ドトールの新ミラノサンドB〜北海道サーモンとエビのバジルソース〜

ドトールのミラノサンドBが新しくなりました。

北海道サーモンとエビのバジルソースです。

サーモンとエビとバジル好きとしては見逃せません。

 

ミラノサンドB 北海道サーモンとエビのバジルソース

ミラノサンドB 北海道サーモンとエビのバジルソース

店内飲食 456円/テイクアウト 448円(税込)

 

北海道産スモークサーモンとえびを組み合わせ、バジル・パセリ・ディル等のハーブとマヨソースを合わせた、香り豊かなバジルマヨソースで全体の味をまとめました。
水菜・大根・人参・アーリーレッドを合わせ食感を出し、
サラダ感覚でお楽しみいただけるミラノサンドに仕上げました。

ドトール公式サイトより引用)

 

導入から約1か月は、北海道の苫小牧近海で水揚げされたサーモンを使用されるそうです。

※苫小牧近海のサーモンは数に限りがあるので、店舗によって無くなり次第、順次特定の漁港に限定されない北海道産のサーモンで提供されます。

 

北海道産と名前がつくだけで、期待値が上がるのはどうしてだろう。

毎年冬になるとおなじみで流れる北海道シチューのCMのように、北海道には本州の人は変な憧れがあるのかもしれない。(あのCM、北海道では流れていないんだろうなあといつも見ていて思います)

 

まあ、それはともかく北海道は鮭の漁獲量日本一なのだそうですよ。

 

 

今回のミラノサンドBは、サーモンもこだわっていますが、野菜も力を入れています。

いつものミラノサンドも野菜は挟んであるけど、今回は見た目にもわかるほど多め。

いつものレタスに加え、水菜・大根・人参・レッドオニオンと種類も量も増えました。

野菜が増えると嬉しいです。

 

パカっと開いたら、エビとサーモンより野菜のほうが目立ってしまって写真映えしませんでした。すみません。

ドトールのミラノサンドは見た目より食べるほうがおいしさが伝わると思うの。

 

 

断面。断面からも野菜が多めなのがわかります。

全体的に、野菜のシャキシャキ感とバジルソースで、さっぱりと食べやすい味になっています。

これから夏になって食欲が落ちやすい時期にもオススメです。

 

バジルソースもハーブやマヨなど配合されていて、このミラノサンドに合った味付けになっています。

 

そしてそして、何より忘れてはいけないポイント。

サーモンがおいしかったです。

量としてはそんなにたくさん入っていないのですが、やっぱり北海道産のサーモンは味が違うなーと思いました。サーモンの味が、この野菜の量に負けずにちゃんと主張してくれています。

今回はサーモンが主役、エビや野菜は名脇役だなあと思いました。

 

結び

2021年6月のドトールの季節のおすすめは

  • ミラノサンドB 北海道産サーモンとエビのバジルソース
  • 沖縄県産パインヨーグルト
  • 福島県産白桃のミルクレープ

と、産地推しなのですね。

個人的にミルクレープが気になります。機会があればまたレポしてみます。

 

関連情報

▽ドトールの公式サイト

ドトールコーヒーショップの紹介

ドトールコーヒーショップの公式ホームページです。…

▽その前のミラノサンドBはこちらでした。

とりねこブログ 

ドトールで7月17日から新作ミラノサンドが出ました。   「海老とアボカド・サーモン〜タルタル仕立て〜」です。 もう名前…

最新情報をチェックしよう!