梅田 なだ万茶寮の「華やぎ小箱」

先日、大阪梅田にある「なだ万茶寮」さんに行ってきました。

今日はなだ万さんのお話です。

 

このブログを見てもらったらわかるように、みのりさんは庶民です。

なんでそんな庶民がそんな場違いのお店に!? お寿司はいつも回る店なのに。(※回らないお店も行ったことありますヨ)

懸賞でお食事券が当たったんですよ。庶民には庶民のルートがあるのだ。えっへん。(威張るな)

だいぶ前に当選したんですが、コロナでずっと延び延びになっていたので(さすがなだ万さん。有効期限がとっても長い)やっと行けましたー。

母の誕生日のお祝いを兼ねて行ってきました。

 

 

なだ万

なんと創業は1830年(天保元年)。昨年創業190年を迎えられました。

初代・灘屋萬助さんが『料亭「灘萬」の母体というべき料理屋を大阪で創業(公式サイトより)』されたそうです。

 

現在では国内・海外にも多数のレストランを出店されている日本料理の老舗です。

 

また、「なだ万厨房」という名前で全国の百貨店にもお惣菜店が出店されています。いわゆるデパ地下です。

なだ万のお味がご家庭でも楽しめるようになっています。

 

他にもオンラインストアや、お弁当の配達などいろいろあります。

これからの季節は、おせちも魅力的ですね。

 

今回は、梅田のハービスENTにある「梅田 なだ万茶寮」へお邪魔しました。

なだ万さんは店舗によってメニューが異なるので、「華やぎ小箱」はこちらのお店のメニューになります。

 

華やぎ小箱

 

事前に予約(※Web予約ができます)する際に、「誕生日祝い」とお伝えしていたので、テーブルはお祝い用のセッティングになっていました。

店員さんが「お誕生日おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけてくださいました。

身内のお話なのですが、うちの母は今年喜寿でして、コロナで家族みんなで集まってごはんを囲むのは色々な事情でむずかしい感じなので、ささやかだけどちょっと豪華なお祝いができて嬉しいなあ。

 

 

 

なだ万さんはコロナ対策も万全です。

入り口での検温、アルコール消毒、テーブルのアクリル板はもう常識。

お食事中はお手持ちのマスクが汚れないようにと、なだ万さん印のマスクケースと、お食事用の新しいマスクをご用意してもらえます。テーブルにも小型のアルコールスプレーが常備されています。

 

ちなみにアクリル板のところに貼ってあるマスク会食の説明、地味に知事さんがモデルになっていらっしゃいました。(これはなだ万さん仕様じゃなくて自治体仕様かな。もずやんがいるので。もずやんもマスクです)

 

 

 

お品書き。華やぎ小箱は11月30日までの期間限定メニューです。

お値段は4,500円(税サ込5,445円)です。

 

参考までに10月のメニューのご紹介。(公式サイトより引用させていただきました)

 

【先付】
秋刀魚 新蓮根 舞茸
黒酢漬け 菊花 チャービル

【温菜】
~なだ万名物~
フォアグラ茶碗蒸し フカヒレ餡

【小箱】
<上段>
ローストビーフ フレッシュ野菜
山葵クリームドレッシング

<下段>
銀鮭西京焼 石垣むかご 叩き牛蒡 青唐
椎茸双身揚げ
・水菜 菊菜 菊花 浸し 揚げスルメ
・切干大根 スルメイカ 紅葉和え
・栗 南瓜 海老 胡麻和え
・本日の造り

【煮物替り】
茄子薄衣揚げ
木の子餡かけ 生姜 葱

【食事】
釜炊き御飯 丸十 三つ葉
赤だし 香の物

【デザート】

 

【煮物替り】は、プラス1,000円(税サ込1,210円)で「蛤と木の子の蕪みぞれ煮」に替えてもらえます。(※10月限定)

 

写真には映っていないのですが、飲み物はオーダーしなかったので(お酒は飲まない)、温かいお茶を持ってきてもらえました。

料理のたびに温かいお茶を持ってきてくださるので少なく見積もっても5〜6回は替えてもらった。

たいてい店員さんに気を遣いながらお茶のおかわりを頼んだり、良くてポットサービスなのに。

いつも温かいお茶が提供されました。さすがなだ万さん。素晴らしい心配りです。

 

 

【先付】
秋刀魚 新蓮根 舞茸
黒酢漬け 菊花 チャービル

 

大変美味しゅうございました。(語彙力……)

 

【温菜】
~なだ万名物~
フォアグラ茶碗蒸し フカヒレ餡

 

熱々の茶碗蒸しです。なだ万さんの名物メニューらしいですよ。

いやあ、こんなにおいしい茶碗蒸しは初めて食べました。これはまた食べたいと思えるお味でした。

 

 

【小箱】
<上段>
ローストビーフ フレッシュ野菜
山葵クリームドレッシング

<下段>
銀鮭西京焼 石垣むかご 叩き牛蒡 青唐
椎茸双身揚げ
・水菜 菊菜 菊花 浸し 揚げスルメ
・切干大根 スルメイカ 紅葉和え
・栗 南瓜 海老 胡麻和え
・本日の造り

 

本日のメインです。「小箱」と名前がつくように、二段になっていています。(写真は二段を横に並べた状態)

店員さんがすべての料理を丁寧に説明してくださいますが、こちらの小箱は品数も多いのに完璧でした(そりゃあそうだ)

ちなみにこの日のお造りはブリでしたよ。

 

ひとつひとつ手が込んでいて、どれもおいしくいただけました。

ローストビーフもとてもおいしかったです。

椎茸双身揚げが個人的に好きでした。

 

【煮物替り】
茄子薄衣揚げ
木の子餡かけ 生姜 葱

 

こちらは通常メニューのほうです。

お皿も温かく、茄子が熱々でこちらもとても好きなお味でした。

この前の小箱でけっこうお腹いっぱいになっていたのに食べてしまえるから不思議です。

餡までおいしくいただきました。

 

【食事】
釜炊き御飯 丸十 三つ葉
赤だし 香の物

 

釜炊き御飯は、お席に御釜ごと持ってきてくださり、その場で店員さんが混ぜて茶碗によそってくれます。

炊きたてなのが目にわかる、嬉しい。そして大変申し訳ないのですが食べきれません(泣)

ご飯はおかわりできますが、もうこれでおなかいっぱいになってしまいました。

 

ちなみにこの日のご飯は「さつまいもとせりの炊き込みご飯」でした。

秋らしい味わいでとてもとてもおいしかったです。

 

 

【デザート】

 

こちらもなだ万名物のデザートなのだそうです。

ココナッツミルクのスープに、バニラアイス、黒蜜、ブラックタピオカが入っています。

ひんやりとしてとてもおいしいデザートでした。

ままさか、人生初のタピオカをなだ万さんで食す日が来るとは……(←世のタピオカブームに抗って意地でもタピオカドリンクを飲まなかった人)

タピオカもとてもおいしかったですー

 

写真に撮り忘れたのですが、コーヒーも追加でいただきました。

ランチタイムはプラス200円でコーヒーor紅茶が追加できますよ。

 

 

ゆっくりと1時間半くらいかけていただきました。

母も大変喜んでくれました。和食の好きな人なので、喜んでもらえて良かったです。

 

結び

なだ万さんはいろんなレストランがありますが、こちらは比較的入りやすいタイプのお店だったのではないかと思います。

予約は2名からでしたが、おひとりでお食事を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

 

また機会があれば訪れてみたいものです。

 

関連情報

なだ万

日本料理の老舗なだ万の懐石料理のお献立、寿司清水のすしメニュー、天婦羅まつ井の天ぷらメニュー、鉄板竹花亭のステーキ・シー…


梅田 なだ万茶寮
大阪市北区梅田2丁目2-22 ハービスPLAZA ENT 5階
06-4797-3311

※営業時間はコロナの感染状況によって変わります。
 詳しくは公式サイトでご確認ください。

 

大阪はほかに中之島(リーガロイヤルホテル)と北区(帝国ホテル)にもあります。

ちなみに梅田のハービスには劇団四季劇場もあります!

最新情報をチェックしよう!