手づくりスイーツのお話です。
姪っ子の誕生日のお祝いに、毎年チーズケーキをつくります。
我が家のお子さん方は、甥っ子はチョコレートケーキ、姪っ子はチーズケーキが好きという偏食です。お互いに自分の好きなケーキ以外はあんまり食べない。ショートケーキのような生クリーム系も食べない。
スイーツオールラウンダーのミノリの血を引いているとは思えない偏食っぷりです。
そんなチーズケーキ好きな姪っ子のために、今年はレアチーズケーキをつくりました。
毎年ベイクドタイプのチーズケーキをつくっていて、実はレアチーズケーキをつくるのははじめて。
はじめては緊張します。手づくりケーキのこわいところは、食べるまで味がわからないロシアンルーレット的ギャンブル感があることです。
練習でつくってみる? ノンノン。ぶっつけ本番です。
というわけで、レアチーズケーキです。
見た目はレアチーズケーキっぽくなりました。
いつも砂糖はきび砂糖を使うのですが(レシピはグラニュー糖)、色味もそこまで気にならないです。ちゃんと白く見える。(写真はライトの加減でわかりづらい)
ボトムのクッキーの下地は、今回はノアールを使いました。
オレオじゃないですよ、ノアールです。ノアール大好き。
バニラクリームの部分をこそいで、ココアクッキーの部分だけ使います。
旧オレオをまるごと入れるチーズケーキも、おいしい。またつくりたいな。
姪っ子はもう中学生になったので、「ろうそくはいい」と言いました。ちょっとさみしい。
ケーキはみんなで分けて食べました。
前回のチョコレートケーキの時には姪っ子がめずらしくチョコレートケーキを食べてくれたので、今回は甥っ子がチーズケーキを食べてくれるか!? と期待したのですが、食べてくれませんでした。
チーズ感が強かったらしい。
切り口がちょっとあれなのですが、手づくりだからご愛嬌で。
手づくりのケーキは、ちょっぴりやさしい味がします。
もちろんお店のケーキはおいしいんだけれど、それとは違う豊かな気持ちが拡がります。
関連情報
レアチーズケーキのレシピはこちらから。
他にもおいしそうなチーズケーキのレシピがたくさん載っているので、またつくってみたいと思います。
▽関連記事
手づくりチョコレートケーキの記事