スシロースイーツ〜カタラーナアイスブリュレ〜

スシローに行きました。

今月は白桃の冷製デザートスープが期間限定で登場していますが、あんまり心惹かれないのでスルー。

同じくスシローカフェ部の苺アイスとマンゴーのフレンチトーストも気になってはいたのですが、お寿司を食べたあとってフレンチトーストを食べたい気分にならないんだよね。

 

というわけで、今日は定番デザートメニューから。

カタラーナアイスブリュレです。

 

 

カタラーナアイスブリュレ

カタラーナアイスブリュレ180円(222kcal)

 

カタラーナは、スペインのカタルーニャ地方のスイーツです。

クレームブリュレの原型とも言われる、卵、牛乳、生クリーム、小麦粉、砂糖などを使って冷やし固められるデザート。食べる直前に表面をバーナーで炙ってカラメリゼにするのが特徴。

クレームブリュレとの違いは、小麦粉を使うか使わないか。

 

たぶん、ブリュレがフランス語で”焦がした”という意味で、カタラーナのアイスでブリュレなんだと思います。

 

簡単にいうと、冷やし固めたプリンっぽいアイスっぽいのに、表面がカラメリゼされています。

 

ふつうのアイスよりはちょっと良いスイーツを食べている感覚です。

アイスよりは、濃厚な味わいです。

 

 

断面。ちゃんと表面はパリパリっとしています。

 

デザートが欲しいけど、アイスやプリンみたいな100円ものはなんだか物足りない。

でもパフェほどのボリュームはいらない。

ちょこっと特別感のあるデザートが欲しい、というときにはちょっと良いデザートとしてぴったりです。

 

ちなみにね、フレンチトーストとそんなにカロリー変わんなかった!

(フレンチトースト235kcal、カタラーナ222kcal)

カタラーナは濃厚なので、たぶん原材料で卵や乳製品がたっぷり使われているからでしょう。

 

今日の一品:大切りサーモン

 

スシローはただいま大切りフェアがやっています。

いつもより大切りなネタがいろいろあります。

 

サーモン好きです。ついサーモンばっかり食べてしまいます。

 

関連情報

▽スシローの公式ホームページ

株式会社あきんどスシロー

「スシロー」は寿司(すし)・回転寿司のチェーン店です。店舗情報から最新のメニュー、会社概要などをご紹介します。回転すしを…

 

定番スイーツはこんなのもオススメです。

▽ショコラケーキリッチは、ふつうにおいしいチョコレートケーキ。

とりねこブログ 

1ヶ月ぶりにスシローへ行きました。 事前にチェックした時は、渋皮栗の絞りたてモンブランパフェがあったのですが、10月30…

▽チョコミントアイスケーキ。ミント好きならおすすめ。

とりねこブログ 

てんこ盛り祭りが終わってしまって、コーヒードルチェが食べたかったのですが、終わってしまいました。 というわけで、今日のス…

▽爽快はちみつレモンパフェ。

とりねこブログ 

今月もスシロースイーツです。 月に一度は必ず行くのですが、スシローは最近よく新作が出るので、スイーツ好きとしては嬉しいな…

はちみつレモンパフェも定番入りしたのかな? 夏だけ再来したのか。

公式ホームページには定番メニューに入っています。わたしが行ったときもありました。

こちらも爽やかでおすすめです。

最新情報をチェックしよう!