今月のごほうびハーブスはクレープアラカルトです。
クレープアラカルトを食べるまでの執念のお話。
いつもはハーブスに行くとき第3希望まで用意していくのですが、今月は一択にしました。
というのも、もうメニューのケーキは食べ尽くしていて、あとはクレープアラカルトを残すのみだったからです。
しかもこのクレープアラカルト、この時期しか扱っていないレアなメニューなのです。(マロンシーズンにも、次の12月〜1月までのシーズンにも、ない)
その日は梅田のハーブスで食べることにしました。
ちょっと早めのお茶時間に行くつもりが、予定が押してしまって3時ごろになってしまいました。
1軒目。売り切れでした。
しかし。クレープアラカルトを諦めきれません!
これを逃すと1年後になってしまう。(実は今日、最終日に行ったのです)
幸いにして梅田には、ハーブスが3店舗ある。(阪急3番街、大丸梅田店、ティアモール)
というわけで、えっこらと足を伸ばして、2軒目。
クレープアラカルト、ありました!! やったー
ちなみに、お店を出るころには売り切れていました。セーフです、セーフ。
クレープアラカルト
シナモンがほのかに香るクレープ生地に4種のクリームを重ねました。
(HARBSホームページより)
ハーブスお得意のミルクレープです。
基本的には看板メニューのフルーツの入ったミルクレープですが、マロンシーズンにはマロンクレープ、それが終わるとこの時期だけ、クレープアラカルトが登場します。
クレープアラカルトは、シナモン風味のクレープ生地に、4種類のクリームが重ねられています。
トップにチョコレートクリームとチョコレートが載っています。
4種のクリーム……チョコクリーム、生クリーム、カスタードクリーム、あともう1種類は多分コーヒークリームではないかと思います。最後の1種類はちょっと自信がないのですが、たぶん。
それぞれが別個のクリームというより、一緒に食べておいしいミルクレープです。
ミルクレープって、基本的にはクレープ生地とクリームを重ねたものがベーシック。
なので、王道に乗っ取りつつ、でも複数のクリームを組み合わせて、さらにクレープ生地にもシナモンの風味を効かせて、ベーシックと見せかけつつ応用編なのがハーブスらしいです。
でもこれはさもありなん。
たぶん1種類だけのクリームだと、ハーブスサイズのケーキだと途中で飽きる可能性が高いです。
クリームを複数組み合わせているのは、最後までおいしく食べられる工夫なのかもしれません。
ハーブスの撮影禁止について覚え書き
ちなみに、今回お会計をするときに、「撮影禁止」のマークがあるのに気づきました。
前からあったのか、いつからできたのかわかりませんが、気になってホームページを調べてみました。(いつもケーキを撮るのを楽しみにしているのに、禁止だったらもう撮れない……)
ホームページによると、購入したケーキは撮影OKらしいです。他のお客さんが写り込むのや、購入前の商品はNG。
だからショーケースの写真を撮るのはNGということですね。
結び
ハーブスのケーキも食べ続けて、えーと、早5年目になりました。
そろそろコンプリートも近くなりました。(店舗限定ケーキは除いて)
来年は、間隔を開けようかなあと考え中。
でも、ハーブス並みのご褒美感を探すのはけっこう大変だなあ。
関連情報
▽ハーブスのホームページ
ハーブスは、ハンドメイドとフレッシュネスを追求したカフェです。創業当時より私たちが忘れずに胸に抱き続けてきたもの、それは…
▽マロンクレープ
前回に引き続き、ハーブスのマロン特集です。 今回も3種類取り上げます。 目次 1 和栗のタルト1.0.1 カ…
▽定番のミルクレープ
▽夏のミルクレープはメロン入り