蜻蛉揚物店 北新地again 阪神梅田店〜阪神梅田店9F 阪神大食堂のフードホール〜

今日は阪神百貨店の梅田本店に昨年(2021年)10月にオープンした阪神大食堂フードホールでランチをしたお話です。

ブログで阪神百貨店を取り上げるのは初めてなのですが、リニューアルしてからちょこちょこ足を運んでいます。

(梅田(JR大阪駅)付近は、阪急・阪神・大丸と老舗百貨店がすぐそばに近接しているのでとっても便利なのです!)

阪神大食堂フードホール

阪神百貨店の9階のレストランフロアが、2021年10月に全面リニューアルしました。

お恥ずかしながら、リニューアル前の阪神百貨店にはほとんど足を運んでいなかったので(汗)、ビフォーアフターの比較はできないのですが。

百貨店さんなのに、なのになのに、フードコート(名称は「フードホール」)ができたのです。

(写真の端っこが切れていてすみません……)

9階の右半分は通常のレストランフロア。

左半分がフードコートエリアになっています。

基本はふつうのフードコートと同じ仕様ですが、地図の中央にあるプレミアムルームが阪神さんならでは。

プレミアムルーム

  1. 個室空間
  2. お水からメニューまですべて店員さんが対応(フルオーダーシステム)
  3. 要予約(予約はWEB受付)
  4. 有料(1テーブル1,000円/90分制1テーブル4名まで)

通常のエリアはやっぱりガヤガヤしやすいし、4名で利用したらひとり250円でフルオーダーでゆっくり快適に食事できるプレミアムルームはかなりお得じゃないかなと思いました。

ちなみにわたしが行った日もプレミアムルームはすべて埋まっていましたよー。人気!

通常のエリアはこんな感じ。(人が映らない範囲を最大限の努力で撮ったのでご容赦を)

(またしても端っこが切れている……すみません……)

フードホール内には、9つの店舗が入っています。

お店のレベルの高さは、やっぱりショッピングモールのフードコートさんと違ってさすがという感じ。

今回は写真中央にある串揚げのお店を利用しました。

スタバも入っているのが嬉しいですね。

もちろんスタバもフードホールで利用することができます。

阪神大食堂フードホールのご利用方法については、阪神百貨店さんの公式サイトに詳しく載っているのでそちらもご参照ください。

各店舗のおすすめメニューもホームページで確認できますよ。

▷▷ 阪神大食堂フードホールのページへ

蜻蛉揚物店 北新地アゲイン

今回は、こちらのお店を利用しました。

こだわりの串揚げと海鮮丼などが楽しめるお店です。

(公式インスタグラムから拝借)

わたしはこちらの『北新地againセット』を注文しました。

3種類の海鮮丼から一品、串揚げ5種類から2品、特製のサラダがついたお得なセットです。

それぞれのメニューはもちろん単品でも注文できます。

ほかにも色々おいしそうなメニューがあります。

今回ご紹介した「北新地againセット」以外にも、セットメニューもいろいろありますよ。

北新地againセット

やってきましたー。おお。おいしそう。

わたしは丼は『蜻蛉丼』、串揚げは『海老と豚』をセレクトしました。

蜻蛉丼は、いろいろな海鮮の入った海鮮丼です。いろいろ楽しみたい方向け。

この日は、まぐろ、はまち、サーモン、ホタテ、そして見えないところに釜揚げしらすが入っていました。

ちなみに、手前側に卵焼きが、奥側にそびえ立つのが玉ねぎ天、そして見えないけど卵焼き天も入っています。

天ぷらも入っているのが串カツ屋さんらしいなああああ。(面白かった)

せっかく串カツ屋さんなので、串カツを食べたかったのです。

ちなみに一緒に来ていた人とシェアして食べました。

わたしは豚の串カツをもらいました。

サクサク、ジューシーですごくおいしかったです(感動。そして語彙力……)

普段串カツは某食べ放題チェーン店しか利用していなかったので、それを10本食べるよりこの豚の串カツ1本食べたほうが満足度が高いと思いました。(比較してすみません)

今度来るときは、串カツだけ何種類かオーダーしてもいいなと思いました。

食べたいものを自由にオーダーできるのは、フードコートの醍醐味です。

(左側のお醤油的な小皿は、海鮮丼用のお醤油です)

「サラダ+again特製ふわドレ」です。

このagain特製ふわドレが、ふわっふわでおいしいです。

お野菜も多様で、揚げ物でコテっとしているときに、さっぱりと食べられるサラダは相性が良いです。

結び

阪神さんは今年(2022年)4月に全面リニューアルされました。

リニューアルしてから、割とどのフロアも入りやすく見やすくなったなあと思います。最近よく足を運ぶようになりました。

また機会があれば取り上げてみたいと思います。

関連情報

阪神百貨店

大阪・梅田の阪神百貨店から、店舗・売場・商品・催しの最新情報を毎日更新でお届けします。…

▽本店は北新地にあります。

大阪市、北新地にある串揚げ「北新地串カツ アゲイン」

大阪市、北新地の串揚げ「北新地串カツ again(アゲイン)」。厳選して仕入れた食材を串揚げでご提供しております。日本酒…

▷▷ 「お食事」関連の記事を読む

▷▷ 「大阪」関連の記事を読む

最新情報をチェックしよう!