たねや茶屋でおもち搗き餅 エキストラバージンオリーブオイルを食べてみた〜大阪うめだ阪急店〜

少し前のお話になりますが、阪急うめだ本店の地下1階にあるたねや茶屋さんへ行ってきました。

ずーっと前から気になっていたのですが、はじめてのたねや茶屋さん。

いつでも行けると思うと、案外行かないものなのです。(←なくなってからありがたみを知るタイプ)

※この記事の情報は、2022年に来店した時のものになります。

たねや茶屋〜うめだ阪急店〜

「たねや茶屋」さんは、大阪梅田の阪急百貨店(うめだ本店)のデパ地下1階、たねやの売り場のすぐそばにあります。

たねやさんならではの、お餅やパフェなどの甘味やお茶を楽しむことができます。

ちなみに梅田では、たねや(和菓子)とクラブハリエ(洋菓子)は、こちらの阪急百貨店とすぐ近くの阪神百貨店にお店があります。

阪神百貨店のクラブハリエでは、梅田阪神店限定の虎(ほら、阪神はタイガースだから)の箱に入った限定バームクーヘンも売っていますよ。

メニューより

和の甘味(スイーツ)ですが、やっぱりたねやさんらしさが感じられます。

ここのおすすめは、なんといっても搗(つ)きたてのお餅を使ったメニューです。

あんみつやぜんざいもおいしそう。

ピスタチオのパフェも気になりますが、ここはやはり。

定番の「搗き餅 エキストラバージンオリーブオイル」にしましょう。

お餅にオリーブオイルの組み合わせ。前から気になっていたのです!

搗き餅 エキストラバージンオリーブオイル

米どころ滋賀 近江米のお餅。
お餅にかけていただくのはエメラルドグリーンのオリーブオイル。
店内で搗いた杵搗き餅のやわらかな食感とオリーブオイルの豊かな香りをお楽しみいただけます。

たねやの公式サイトより引用

たねやさんこだわりの滋賀の近江米を使ったつきたてのお餅。

見た目にもなんだか楽しそうです。

お餅には、すりごま、味噌、塩の3種類もお好みでつけて味わいます。

いろんな味を楽しめるのが良いですね。

個人的には塩とオリーブオイルの組み合わせが好きでした。

お餅の下のクラッカーのようなもの、サクサクとして良い食感でした。

そして、こちらがエメラルドグリーンのオリーブオイル。

イタリア中部にあるカステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ(CMV)社のエキストラバージン・オリーブオイルです。(舌を噛みそうだ)

こちらのオリーブオイル、たねやさんのオンラインショップでも購入することができます。

はじめて食べるお餅とオリーブオイルの組み合わせ。

いままで食べたことがない、不思議な感じでした。

この発想を思いついた、たねやさんに感服です。

単にお餅+オリーブオイルだけでなく、いろんなバリエーション(ごま、味噌、塩)も楽しめるのが面白くて良いですね。これはたねや茶屋さんならでは。

エメラルドグリーンのオリーブオイル。貴重な体験です。

(食べることに夢中で肝心のオリーブオイルをかけたところの写真は撮り忘れてしまいました・苦笑)

ちなみに、余ったオリーブオイルはこのように袋に入れて持ち帰ることができます。

食べ終わったころに店員さんが持ち帰り用のジッパー袋を持ってきてくださいました。

 *

和菓子によく合うお茶がポットでいただけて嬉しい。

店内はこじんまりとしていますが、とても居心地の良い空間でした。

結び

タイミングが合うと、お餅をついているところを見学できるようです。

あんみつやパフェなど、ほかにもおいしそうなメニューがありました。

また別の機会に利用してみたいと思います。

関連情報

たねや

たねやのオフィシャルウェブサイトです。たねやは季節の素材を活かした和菓子を販売する菓子舗です。お菓子や企業情報をご紹介し…

たねや茶屋 うめだ阪急店

大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

阪急百貨店

大阪・梅田の阪急百貨店、阪急うめだ本店の海外フェアや物産展などの人気催し・イベント情報や、ファッション、ライフスタイル、…

▽たねだグループのクラブハリエ近江八幡日牟禮ヴィレッジのお話

関連記事

今日は滋賀の近江八幡にあるクラブハリエの日牟禮ヴィレッジへ行ってきたお話。素敵なカフェでティータイムを過ごしてきました。 クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ 滋賀の近江に本拠地[…]

「スイーツ」関連の記事を読む

「食べもの」関連の記事を読む

最新情報をチェックしよう!