コメダ珈琲店 京都伏見稲荷店限定〜千本プリン〜

伏見稲荷編、最終回です。

 

▽これまでの記事

とりねこブログ 

行きそびれていた初詣に、伏見稲荷大社へ行ってきました。 毎年初詣は北野天満宮だったのだけれど、今年はちょっと趣向を変えて…

とりねこブログ 

前回の続きです。 伏見稲荷大社をじっくり(約2時間半)参拝したあとは、ちょっと早いお昼です。   なんとなく、お稲荷さん…

 

近江家さんできつねうどんとおいなりさんを食べているときに、このあとどうしよっかなーと考えていました。

当初の予定では、このまま地元に帰るつもりだったのですが。

道中で気になっていたものがあったのです。

 

 

コメダ珈琲 京都伏見稲荷店

 

コメダかいっ!(ちなみに数日前にも地元のコメダに行った人

いや、別にただコメダさんに惹かれたわけじゃないですよ。

 

▽こちらです。

 

御稲荷プリン」というご当地スイーツが、ななんとコメダさんの伏見稲荷店限定で店内で食べられるのだそうです。

これは、き、気になる……!

 

ちなみに京都のコメダさんは、マクド同様ちょっと黒っぽい外観で、京都らしいなあと思いました。

写真だとちょっとわかりづらいですが、黒を基調とした外観で落ち着いた佇まいです。

内装は普通にコメダさんっぽいアットホームな雰囲気でした。

 

▽ちなみに京都のコメダさんあるある。

 

小豆小町シリーズの、抹茶小町が限定メニューでありました。

こちらは、西大路八条店、四条大宮店、京都伏見稲荷店の3店限定なのだそうです!

 

いつも地元のコメダさんしか行かないから、たまに違うお店に行くと新鮮だなあ。

わたしが行ったときは、クロネージュ リッチショコラ(ゴディバとのコラボスペシャルクロネージュ)もまだやっていました。

地元のコメダはとっくに品切れになっていたのに。店舗によって違いますね。

 

御稲荷プリン

 

「御稲荷プリン」は京都産の食材を使ったこだわりプリンのお店だそうです。

調べてみたら、ななんと今年の1月にオープンしたばっかり!

 

コロナでなかなか遠方の方は行きづらい時期かと思いますが、伏見稲荷で新たな定番スイーツになると良いですね。おみやげにも喜ばれそうです。

 

現在のところ、プリンは5種類ありました。

こっちの写真がわかりやすいかな。

 

 

  • ザ・プリン
  • 珈琲プリン
  • ほうじ茶プリン
  • 抹茶プリン
  • 千本プリン

 

千本プリンは、食べ歩き専用プリンみたいです。

コメダさんでは、ドリンクとセットで店内で900円で食べることができます。

おすすめの「千本プリン」を注文することにしました。

 

千本プリン+コメダブレンド

 

やってきました。おおー、なんか伏見稲荷っぽいビジュアルだ。

ここでしか見られない組み合わせにすっかり興奮気味です。

 

星乃さんでもよく食べるんですけど、密かにプリンとコーヒーの組み合わせって合うんですよね。

いつもの豆菓子がついて、ほっこりします。豆菓子も春仕様。

 

 

プリンアップ。表面はきな粉で鳥居が描かれています。

 

 

断面はこんな感じ。

定番のザ・プリン+小豆+白玉+生クリーム+きな粉という組み合わせになっています。

 

▽こっちの写真のほうがわかりやすいか。

 

 

プリンに白玉入りって初めて食べたのですが、これが良い感じに合います、合います!

和のスイーツと洋のスイーツが良い感じにマッチしていて、コーヒーともよく合って、おいしくいただけました。

下地のプリンも、やさしい味でした。プリン単体で食べても十分おいしいけど、この組み合わせで食べると、プリン・ア・ラ・モードのような特別感が出ます。

 

ほっこりコメダさんでいつもと違うティータイムを過ごして、帰路につきました。

 

結び

当初はコメダさんでお茶をして帰る予定はなかったんですが、思わぬ出会いに足が向いてしまいました。

限定ものって当たり外れがあるのですが、今回はこれは注文して良かったと思います。おいしかったです。

京都伏見稲荷へ訪れる際は、コメダさんと御稲荷プリンさんもおすすめですよ。

 

関連情報

▽コメダ珈琲店の公式ホームページはこちら。

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店は名古屋発祥のフルサービス型喫茶店です。街のリビングルームとして「くつろぐ、いちばんいいところ」をお客さまに…

▽御稲荷プリンの情報はこちら(公式インスタグラム)

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr…

▽伏見稲荷関連記事

とりねこブログ 

行きそびれていた初詣に、伏見稲荷大社へ行ってきました。 毎年初詣は北野天満宮だったのだけれど、今年はちょっと趣向を変えて…

とりねこブログ 

前回の続きです。 伏見稲荷大社をじっくり(約2時間半)参拝したあとは、ちょっと早いお昼です。   なんとなく、お稲荷さん…

▽クロネージュ リッチショコラ

とりねこブログ 

2月です。バレンタインです。チョコレートシーズンです。 今年もコメダ珈琲店とゴディバのコラボが帰ってきました。   とい…

▽コーヒーとプリンの組み合わせ記事はこちらでも。

最新情報をチェックしよう!