和歌山 白浜の海鮮レストラン〜お食事処 さいかや〜

先月和歌山の白浜に行ったときのお話です。

ランチのお店を探して、懐かしいお店に出会いました。

※この記事の情報は、2023年7月現在のものになります。

 

お食事処 さいかや

 

今回訪れた「お食事処 さいかや」さんは、白浜の名物スポットのひとつ、円月島の近くにあります。

すぐ近くにグラスボート乗り場もありますよ。

 

 

昭和のムードに包まれた昔なつかしい食堂です。

テーブル席とお座席の2種類あります。

入ってすぐのところに、水槽に伊勢エビがいらっしゃいました。

 

〜少し思い出話〜

10年くらい前に白浜へ遊びに行ったとき、近くの京大水族館に行きました。

水族館を見学したあと、近くのレストランで伊勢エビを食べました。

 

生まれてはじめて食べた伊勢エビはとてもおいしくて感動したのですが

そのあと何度か白浜に行っても、そのレストランの場所を思い出すことができませんでした。

 

今回たまたまこちらのほうに足を運んで「あ、ここはあのときのレストラン!」と感動の再会を果たすことができましたー

 

メニューより

 

今回は、こちらの「海鮮定食」にしました。

お刺身が苦手な人は、焼魚に変更してもらえますよ。

 

伊勢エビのメニューもありました。

昔食べたあの感動を再び! といきたいところでしたが、この日は伊勢エビを食べる予定をしていなかったので(お腹の空き具合とかご予算とか心づもりとかいろいろ……ごにょごにょ)

しかし、お刺身美味しそう、海老フライも食べたい! と欲張ってこちらに。

 

ちなみに伊勢エビのメニューは3000〜4000円台でした。

 

海鮮定食

 

海鮮定食がやってきました。

ごはんは少なめにしてもらいました。

海老フライ2尾、お刺身盛り合わせ、すまし汁、ごはん、漬物

シンプルながらそれぞれ量はたっぷりです!

 

 

海老フライ。大きくてプリプリで食べ応えがありました。

別添えのタルタルにつけていただきます。

 

ちなみに、海老フライのうしろのキャベツの千切り+ポテトサラダもたっぷりでした。

トンカツ屋さんもびっくりの量でした。野菜が多くてお腹いっぱいになるけどうれしいー

 

 

お刺身。その日によって種類は変わるそうです。

(マグロとカンパチ、あと1種類……忘れました・汗)

お刺身も新鮮でした。地元のスーパーとはやっぱり違います。(そりゃそーだ)

 

お腹いっぱいになりました。

 

結び

また白浜に行った際は寄ってみたいなと思いました。

次こそは伊勢エビを食べに行ってみたいです。

 

関連情報

 

お食事処さいかや
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町 臨海508
TEL:0739422113
営業時間:9:30〜18:00
駐車場:有

▽ 食べログのページです

食べログ

★★★☆☆3.20 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999…

▽ 周辺観光情報など

南紀白浜観光協会

1350年以上前から湧き出る温泉で有名な南紀白浜は、自然美に恵まれ、魅力的な素材を多く有する観光地です。町内には「白浜温…

「和歌山」関連の記事を探す

「お食事」関連の記事を探す

 

最新情報をチェックしよう!