和歌山紀の川市 果物農家が作るパフェ 〜観音山フルーツパーラー〜柿のパフェ/モンブランのパフェ

和歌山県紀の川市にある「観音山フルーツパーラー」さんへ行ってきましたよ。よ。

 

観音山フルーツパーラーとは

果物農家のパフェ」がコンセプトの、和歌山県紀の川市にある果物農家さんのパーラーです。

紀の川市の本店をはじめとして、和歌山に他2店舗、東京2店舗、神戸、岡山などなど全国に10店舗あります。(※2022年11月現在)

2018年にはじまったこちらのフルーツパーラーは、原材料のほとんどを和歌山県産の果物を使っておられ、和歌山のおいしい果物をパフェやフルーツサンド、フルーツティーなどなどにして提供されています。

 

テレビでもたびたび取り上げられていて、わたしもテレビで知りました。

休日は行列ができるほどの人気店です。

今回は、和歌山へ行く機会があったので紀の川市にある本店へ立ち寄ってみました。

 

紀ノ川総本店

※わたしが行ったのは平日の昼間なので、休日はもっと混み合うと思います。余裕を持ってお越しください。

 

この日はお天気がいまひとつでした。

無料駐車場が60台あります。

 

1階は直売所、2階がフルーツパーラーになっています。

2階まではやや急な坂を登っていかないといけないので(1階の直売所からは上がれない)、足の悪い人はお気をつけください。

ベビーカーは問題ないけど、車椅子はちょっとがんばらないといけません。段差はないのですが。

 

 

登っていくと、左手にお店の入り口が見えます。

 

 

温かみのあるかわいい看板です。手づくりかな?

 

 

お店には、番号を発券する機械があります。

番号が近くなるとメールで呼んでもらえます。

 

待ち時間が長いときは、奥の果樹園を散策するのも良いかもしれませんね。

わたしは平日のお昼でしたが、それでも30分くらい待ちました。

 

 

お店の前にあった柿の植木。

11月のはじめに行ったので、ちょうど柿のおいしい季節でした。

 

 

ちなみに奥にはみかんの木がたくさん植えられていました。

お天気がいまひとつだったので、先には進まなかったのですが、ほんとうに果樹園の真ん中にポツンとフルーツパーラーが一軒ある感じです。

 

メニューより

フルーツといえば、旬のもの。

観音山フルーツパーラーさんでは、季節ごとに旬の果物を使ったパフェやフルーツサンドなどの商品を扱っています。

11月初旬のパフェは

  • 旬フルーツのパフェ
  • いちじくパフェ
  • 柿パフェ
  • モンブランパフェ

がありました。

 

2022年11月25日(金)から「いちごパフェ」もはじまったみたいですよ。

クリスマスなどイベントごとの限定メニューもあるそうです。

 

メニューの一部

 

テイクアウトできるメニューもあります!

今回、わたしは「モンブランのパフェ」をオーダーしました。

ちなみに一緒に行った友人は「柿のパフェ」を選びました。

 

パフェ

パフェの前に

 

パフェの前に、こちらの一皿が運ばれてきました。

旬の柿の試食サービスです。嬉しい。

 

詳しい品種名は失念してしまいましたが(すみません…)、真ん中の濃い色の柿は紀ノ川柿です。

色味は濃いですが、甘くておいしい柿でした。

 

ちなみに、柿のパフェにはこちらの柿3種類がすべて使われていました。

これだけでも十分来た甲斐があったー

 

 

パフェを待ちながら。

待っている時間もわくわくしますね。

 

和歌山県産4種の柿のグラデーションパフェ

 

紀州が誇る黒くて甘い「紀ノ川柿」、シャキシャキとした歯ごたえの「太秋柿」、柿の主力「平たね無柿」、控えのエース「富有柿」のうち旬の柿3種類に加え、柿の半生ドライフルーツ「あんぽ柿」を贅沢に使用しました。中には旬の柿を練り込んだ自家製柿アイスを使用しており、また抹茶プリンやシナモンパイなどでさらに晩秋をお楽しみいただけます。

(メニューの紹介文より一部抜粋)

 

柿がふんだんに使われていました。

柿ってあまりスイーツになる印象がなかったのですが、果樹園直営のフルーツパーラーならではですね。

 

いろんな柿の味が楽しめて、まさに柿好きさんのためにあるかのような素敵なパフェでした。

 

和歌山県産栗と絞り立て枝垂れモンブランパフェ

 

希少な和歌山県産の栗を使った、自社工房製造の「なめらか栗きんとん」をてっぺんに載せました。1mmの細さから出た「枝垂れモンブランクリーム」は繊細な甘さで贅沢な気分を味わっていただけます。

また土台には、マロンクリームやマロンペーストの甘さと相性抜群な紅茶ゼリー(和歌山県白浜町産川添紅茶とパンナコッタ、甘酸っぱいラズベリーソースを使用しておりますので、あっさりとした味わいを感じ取って頂けます。

(メニューの紹介文より一部抜粋)

 

見本の写真よりは枝垂れは控えめです。雨だったからかな(関係ない

細かい目のモンブランは、いまどき感があります。

 

マロンクリームは甘さ控えめ。

モンブランってこてっとしたイメージがありますけど、ラズベリーソースや紅茶ゼリーのおかげで割とあっさりした味わいで食べることができました。

 

和歌山県産の栗を使った栗きんとんは、なかなか味わえない希少さがありますね。

今回、白浜で和紅茶を作っていると初めて知りました。

こちらも、和歌山の味覚が味わえるパフェになっています。

 

わたしが行ったときは、モンブランのフルーツサンドもありましたよ。

フルーツサンドも食べたかったのですが、パフェでお腹いっぱいになってしまいました。。。

 

おまけ:直売所

 

帰りに1階の直売所に寄りました。

おいしい果物が買えるのは、直売所ならでは。

 

 

このときはまだみかんはシーズンに入っていなくて、柿がメインでした。

柿をどっさり、思春期ベイビーさんのみかんも少しおみやげに買って帰りました。

試食させてもらったのですが、小さいながらとてもおしかったです。

 

他にも果物の加工品(ジャムとか)も売っていましたよ。

和歌山も柑橘王国なので、柑橘の加工品は種類豊富です。

 

関連情報

観音山フルーツパーラー

果物農家が果樹園の中でパフェを作ったら、こんな風になりました。果物農家が作ったパフェは、果物がゴロゴロ盛りだくさん!季節…

▽ついでに。白浜の和紅茶はこちらで扱っているようですよ。

和歌山県田辺市でお茶・コーヒーの製造・加工、輸入および販売を行っております。…

 

▷ 「和歌山」関連の記事を読む

「おでかけ」関連の記事を読む

 

 

 

最新情報をチェックしよう!