トップスカフェのデザートアソートセット in 阪急三番街店〜関西で唯一トップスのケーキとカレーが食べられるお店〜

久しぶりに新規開拓してきました。

大阪梅田にある、チョコレートケーキとカレーのおいしいお店です。

通り過ぎるたびに、ずっと気になっていたお店です。

 

*  *  *

※この記事の情報は、2024年1月現在のものになります。

 

トップスカフェ 阪急三番街店

 

「トップス」は、1964年に東京赤坂で生まれた、アメリカンスタイルのレストランがはじまりです。

そのレストランでデザートとして出されていたチョコレートケーキが人気で

現在のトップスの看板商品のチョコレートケーキへとつながります。

 

レストランはカレーメニューが中心です。こだわりのカレーもおいしそう。

スイーツは、定番のチョコレートケーキを中心とした生ケーキ、洋生菓子、洋菓子とチョコレート系スイーツを主に販売されています。

レストラン&カフェでは、カレーやケーキを食べることができます。

 

現在は関東を中心に、レストラン&カフェ、ケーキショップが展開されています。

関西は、レストラン&カフェは大阪梅田の阪急三番街店。

ケーキショップは、大阪にほか2店舗直営店があります(2024年1月時点情報)

つまり、関西でお店で食べられるのは、今回紹介する阪急三番街店のみ……!

 

メニューより

 

定番のケーキが5種類。どれもおいしそう。

季節限定のケーキもあります。

 

 

迷って選べない! という人には、いろいろ食べられてお得なデザートセットもあります。

チョコレートケーキ・チーズケーキ・好きなケーキ】の3種類がハーフサイズで食べられますよ。

 

定番のチョコレートケーキも食べたいけど、季節限定の苺のロマノフも気になっちゃったわたしは、デザートセットにしました。

 

 

トップスさんでは紅茶ロンネフェルト社の茶葉を使用。

種類豊富なのがうれしい。

ポットサービスなのもうれしい。

 

 

 

こういうのがあると、紅茶迷子さんにも選びやすい。

今回は《スプリングダージリン》にしました。

またしてもダージリンにしてしまった。

 

デザートアソートセット(チョコケーキ+チーズケーキ+苺のロマノフ)

 

はい。やってきました。テンションが上がります。

ポットもカップ&ソーサーもかわいい。

 

 

紅茶はこちらのオイル時計で。

砂時計と違って、青い液体が全部上に上がったらおしまいです。

見ているだけでちょっと楽しくなってきます。

 

紅茶はティーバッグ方式で、たっぷり2杯半分入っていました。

ティーバッグを上げておくお皿もついているので、渋くならずに最後までおいしく飲めます。

 

 

 

ケーキは上から時計回りに【チョコレートケーキ/苺のロマノフ/チーズケーキ】です。

 

定番のチョコレートケーキは、スポンジとチョコレートクリームの相性が抜群。

たしかにこれは癖になるおいしさ。

 

チーズケーキはデンマーク産のクリームチーズが使用されています。

チーズのコクがしっかりと味わえて、チーズケーキ好きさんにも納得のお味。

 

そして季節限定の苺のロマノフは、クリームと苺、スポンジのバランスがこれまた絶妙。

重すぎず 軽すぎず バランスの取れたケーキでした。

チョコケーキとチーズケーキのあいだでもちょうどバランスを取ってくれる存在で、私的にはベストチョイスになりました。

 

結び

いつもお店の前を通るたびに「いつか行こう」と思い続けて数年経ってしまいました。

はじめてのお店は勇気がいるのですが、居心地よくケーキも紅茶もおいしかったので、また行きたいなと思います。

今度はカレーも食べに行ってみようかな。(カレーにもデザートセットが追加できます!)

 

関連情報

 

トップスカフェ 阪急三番街店
大阪府大阪市北区芝田 1-1-3 阪急三番街 南館1F
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
TEL:06-6373-1914

ケーキやカレーはテイクアウトもできますよ。冷凍カレーも販売しています。

*  *  *

 

「スイーツ」関連の記事を探す

「食べもの」カテゴリ関連の記事を探す

最新情報をチェックしよう!