7/14にグランドオープン エキマルシェ大阪のリニューアルしたオムライスの北極星に行ってきました。

今日は久しぶりにオムライスネタです。

7月14日にグランドオープンしたエキマルシェ大阪の北極星へ行ってきましたよ。

 

エキマルシェ大阪

 

エキマルシェ大阪は、JR大阪駅の改札を出てすぐそばにある商業施設です。

JR大阪駅の改札から直接入れるルートもあります(エキマルシェ大阪口

 

コンセプトは「ちょっとよりみち、エキマルシェ

さまざまな飲食店、スーパーマーケット、専門店、お土産やさん、コンビニなどなど、主に「食」をテーマにしつついろいろなショップが並んでいます。

 

 

このエキマルシェ 、現在JR大阪、新大阪、宝塚にあるようです。

新大阪と宝塚は駅構内に、大阪は改札を出たところにあります。

ちなみに、オムライスの北極星さんは大阪と新大阪の両方にありますよ。

 

※関西圏以外の方のために補足

JR新大阪駅は新幹線の玄関口。JR大阪駅は、JR新大阪駅から在来線で一駅先にあります。

一般的にJR大阪駅付近は「梅田」や「キタ」と呼ばれています。

 

北極星 in エキマルシェ大阪

 

今回エキマルシェ大阪がリニューアルオープンするのにあたり、北極星さんもリニューアルされました。

以前のエキマルシェ内の北極星には行ったことがなかったのですが、前よりも広くなった気がします。

 

創業100周年を迎える老舗の洋食店北極星が、新しいスタイルのお店を開店します。
朝はアツアツの懐かしいモーニング料理、昼は大正から続く老舗のオムライスを中心としたお料理。
夜は関西でしか味わえない、お酒に合ったバリエーション豊かなアラカルト達。
時間帯ごとにスタイルを変え、お客様へ食事を通した感動をご提供します。

(エキマルシェ大阪公式サイトより)

 

こちらの北極星さんでは、朝、昼、夜で時間帯ごとに料理の提供スタイルを変えておられるようです。

夜はお酒に合うアラカルトメニューも出されているようです。

モーニングも気になりますね。

 

今回は、ランチの時間帯にお邪魔しました。

 

メニュー・店内の様子

※こちらのメニューはランチ用です。

ちなみにお昼でもお酒のメニューもありますよ。

昼から飲みたい方は、お酒のアテに「北極星名物トリオ」もおすすめ!

 

 

エキマルセット(オムライス+唐揚げ2個+みそ汁)も気になる……

 

 

ラージ(大盛り)は280円増しです。チーズ入りは250円増し。

チーズハンバーグもおいしそう。(←チーズに目がない)

スパゲティもあるんですねー

 

 

迷いに迷って、「北極星名物トリオ」と「ハーフオムライス(チキン)」にしました。

チーズハンバーグのオムライスはまた今度にしようー(食べる気だ!)

 

 

 

誰もいなかったので、こっそりと店内を撮影。

先ほどの写真と別方向です。

 

お店の厨房に沿って、通路沿いにカウンター席があります。

カウンターもあるので、おひとりさまでも気楽に食べられます。

ルクアの北極星よりも幾分広い感じがあります。

 

(お店の敷地面積は、ルクアよりも圧倒的に広いです。商業施設内なので、全体的にはこじんまりしていますが、ルクアよりもこちらのほうが過ごしやすいかも。ちなみに、ルクアとエキマルシェ大阪は目と鼻の先の距離感……)

 

 

こちらのお店ではお酒だけでなくミルクセーキも楽しめます。

アルコールが苦手な方はこちらもおすすめ。

意外とお茶の時間とか穴場なんじゃないだろうか。

 

 

北極星のオムライス誕生秘話。

もともと北極星さんは、オムライスのお店ではなく洋食のお店。

今でも洋食メニューも取り揃えてあります。

ついいつもオムライスを頼んじゃうんだけど、今度はオムライス以外のメニューも食べてみようかな。

 

 

北極星トリオ+ハーフオムライス(チキン)

 

やってきましたー。まさかのワンプレートだった! 素敵です。

こちらのメニューはみそ汁はついてないのですね。少し残念。(北極星さんに来るとみそ汁が飲みたくなる)

 

 

北極星トリオは「海老トマトコロッケ+唐揚げ1個+牛すじ煮込み」の3点セットです。

どれもおいしそう。うわあ、これ最強セットじゃないだろうか。

 

 

オムライスは当ブログ分類でいうと、卵をくるんと包んだ「包む派オムライス」

北極星さんは外側の卵の色が綺麗で、かつ中の卵はほど良く半熟で、わたしの好きなオムライスの王道ど真ん中です。

味付けも濃すぎず、食べやすいのも好き。トマトベースのソースとも相性が良いです。

 

 

海老トマトコロッケは、揚げたてサクサクでした。

一瞬これクリームコロッケだったけ? と見紛うほどにふわっ、サクッでした。

トマトと海老感はそこまで強くないです。食べやすくておいしい。

 

 

牛すじ煮込みはうずらの卵入り。

お酒がなくてもふつうにおいしい。オムライスと一緒に食べてもおいしいです。

 

北極星さんは密かに唐揚げも人気商品なのです。

外側はカリッと、中はじゅわっと、唐揚げメインでも全然いけます。

ちなみに、唐揚げもオンラインショップで購入することができますよ。

 

結び

エキマルシェ大阪内にはほかにも魅力的なお店がたくさんあります。

駅の改札を出たところにあるので、JRを利用していない方でも気軽に入ることができますよ。

 

また機会があったら北極星さん以外もレポしてみたいと思います。

 

関連情報

オムライスの北極星

元祖オムライスのお店 北極星です。オムライスは、おいしさとやさしさを包んだ料理です。 ひとつひとつ真心を込めて出来立…

エキマルシェ総合ページ

エキマルシェ新大阪、エキマルシェ大阪、エキマルシェ宝塚。それぞれの特色に合わせた施設公式サイトはこちらからご覧いただけま…

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1
エキマルシェ大阪内
TEL:06-6347-7078

 

▽すぐそばのルクアのなかの北極星さん。

関連記事

  先日関西のローカルグルメ番組で、北極星のオムライスが取り上げられていました。ちらっとしか見なかったのですが、オムライス誕生秘話などもされていて、当時庶民の味として親しまれていたおそばと同じ値段[…]

それぞれのお店で限定メニューとかあって悩ましいですね。

 

 

「オムライスの北極星」関連の記事を読む

「オムライス」関連の記事を読む

最新情報をチェックしよう!