りくろーおじさんの店 陸かふぇROOM なんば本店に行ってきた。(ラフランスタルトとチーズケーキ)

大阪ではお馴染み、焼きたてのふんわりスフレチーズケーキの「りくろーおじさんの店」のカフェへ行ってきましたよ。

ずっと行ってみたかったので、ついに念願叶って、です。

※この記事の情報は2023年11月現在のものになります。

 

りくろーおじさんの店

 

りくろーおじさん印の焼印が押された、ふんわり焼きたてチーズケーキでお馴染みの「りくろーおじさんの店」は、大阪に11店舗(2023年11月現在)ある、洋菓子店です。

空港(大阪伊丹空港)や新幹線(新大阪駅)でも購入することができますよ。

 

わたしも焼きたてのチーズケーキを買って帰ったことがあります。

(ほかにもおいしそうなスイーツはあるのですが、ついつい毎回チーズケーキになってしまふ……)

店舗で焼かれたチーズケーキは、販売直前にりくろーおじさんの焼印が押され、温かみがまだしっかり残っていて、なんだか生き物を持ち帰るようにいつも丁重に扱います。

当日、2日目、と味わいが変わるのも好き。

▷▷ 「りくろーおじさんの店」のチーズケーキのお話はこちらに。

そんな「りくろーおじさんの店」ですが、イートインできるカフェが現在2店舗あります。

  • なんば本店の2階にある「陸カフェROOM」
  • 彩都(大阪府茨木市)にある「陸カフェterrace」

 

彩都の「陸カフェterrace」は、ちょうど2023年11月1日に装いも新たにグランドオープンしたところです。

カフェでは、焼きたてのチーズケーキ(ホール)をその場で食べることができますよ。

 

今回は、なんば本店の「陸カフェROOM 」に行ってきました。

 

陸カフェROOM  in なんば本店

 

陸カフェROOMはなんば本店の2階にあります。

1階はテイクアウト専用です。朝からすでに行列でした!(人が大量に映るので自主規制…)

焼きたてを買うことができますが、早く買いたい人は焼きたてじゃないチーズケーキなら並ばずに買うことができますよ。

 

 

カフェは2階にあります。

 

2023年11月現在、陸カフェROOMは事前予約はできません。

当日朝10時から受付を開始し、平日は11時30分〜土日祝は11時〜開店で受付順に案内されます。

お休みの日は特に混み合うので、受付してもすぐに入店できないことが多いです。

 

わたしは初めて行ったときは「1時間半待ちです」と言われ諦め……

今回は10時の受付に並んで、1時間時間を潰し、開店(11時)と同時に入店できました。

 

受付は機械で行い、呼び出し10分前には電話でコールしてもらえるので、受付してからなんばの周辺を散策するのも良いかもしれませんね。

 

ラフランスタルト+チーズケーキ+コーヒー

 

今回、わたしはラフランスのタルトと贅沢セット(チーズケーキ6分の1+飲み物のセット)にしました。

 

焼きたてのチーズケーキ(1ホール)を注文することもできますよ。

お隣のテーブルでは、何人かでシェアされていました。

ひとりで食べてもよし、何人かで食べてもよし。

食べ切れない分は、お店の方が持ち帰り用に包んでくださいます。

 

 

飲み物はホットコーヒー(陸カフェ4大陸ブレンド)にしました

りくろーおじさんのチーズケーキと同じように、時間や温度によって味わいの変わるオリジナルブレンドのコーヒーなのだそうです。

 

コーヒーや紅茶はポットで提供されます。オリジナルのポットとロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーが素敵。

コーヒーがポットで提供されるってめずらしいですね。

アイスでもピッチャーで提供されるので、お値段はちょっとお高めですが、お得感があります。

 

 

今日はラフランスタルトを食べたい気分だったのですが、やっぱりチーズケーキも食べたい!

そんなわがままを叶えてくれるチーズケーキのついた贅沢セット。

チーズケーキは、まだほんのり温かかったです。

ホールで食べるよりはできたて感は若干劣りますが、こちらも十分特別感があります。

 

 

ラフランスタルト。洋梨がごろごろとたくさん入っています。おいしかったー

陸カフェでは、2023年11月現在「梨果(りか)」というラフランスをまるまる1個使ったスイーツもあります。

 

陸カフェでは、定番のフルーツタルトやチョコレートケーキの他にも、季節ごとのケーキも楽しめます。

なんば本店限定の「ふわふわしぼりたてモンブラン(チーズケーキの上にクリーム、しぼりたてのモンブランが載っているスペシャルなメニュー)も人気でしたよ。

モンブランは、しぼっているところをお客さんの前で実演されていました。

 

 

店内の内装にもりくろーおじさんがいらっしゃいます。

店内はこじんまりとしていますが(ソファ席がひとつと、テーブル席が数席)、なかなかに居心地の良い空間でした。

混んでいるときは90分制で、休日は早めに受付が終了してしまうこともありますが、滞在中は気持ちよく過ごすことができました。

 

また機会があったら、行ってみたいなあと思いました。

 

 

関連情報

りくろーおじさんはチーズケーキ・パーティーケーキ・ニコニコりくろーる・アップルパイなどの販売を行っています。…

オンラインショップもありますよ。

とりねこブログ 

先週、ケンミンショーでりくろーおじさんのチーズケーキが取り上げられていました。 テレビで見ると、つい食べたくなっちゃうの…

「スイーツ」関連の記事を読む

「大阪」関連の記事を探す

最新情報をチェックしよう!