とりねこブログ的ブログを続ける方法

このブログもかれこれ5年目に入っています。

ブログを始めても1年後には半分以上が続かない(残るのは1割とも)言われているなかで、こんなに続いているのは、ある意味では奇跡的です。

 

でも、わたしだって時々続けるのがしんどくなります。しょっちゅうです(時々じゃなかったのか

特に困るのがネタ探し。

 

というわけでネタがなくて困ってしまったので、今日は久しぶりにブログについてあーでもないこーでもないと語ります。

 

はじめに:とりねこブログ前

ブログの「はじめに」にも書いていますが、ブログ名の「とりねこ」は、昔つくっていたホームページの名残りです。

WordPressが登場するずっと前に、自分でhtmlやcssを打ってホームページを作っていました(お金がなかったので、ソフトが買えず)

 

その後、ブログも続くものや続かないものを含めていくつかやりました。

とりねこブログ前にしていたのは、エキサイトブログ(無料)

これは結構長く続いた。3年くらいかな。

 

とりねこブログの前身とも言えるもので、当初は本の感想と趣味のお菓子作りメイン、途中からオムライスやら今のブログに近いかたちに。

長らく放置していて、今年やっと削除しました。

 

 

なぜ雑記ブログを選んだのか

長年続けてきてわかるのは、わたしは、いつも特化型ではなく雑食型だった。

ひとつのことを続けていくのは、飽きるんですよ。続かない。

そもそも最初のホームページから、複数のジャンルを扱っていた。

 

単純に収益だけを考えるのなら、特化型ブログのほうが断然良いです。おすすめです。

特化型ブログを複数運営するのも賢い選択です。

 

できるのならね。

複数運営する方法も、考えましたよ。

 

でもねえ、わたしはそんなにキャパが大きくはない。

ひとつのブログすら持て余すような人間です。

いくつかのブログを同時に運営して維持し続けるって(=記事を量産し続ける)……

無理無理。

途中で成り立たなくなって、全部放り出すのがオチです。

 

自分が続けやすいかたちを模索すること

だから、わたしはこのブログも「趣味の雑記ブログ」ではじめました。

そして、そのコンセプトは現在も大きくは変わっていません。

 

わたしの中での続けるコツを挙げてみました。

続けるコツ①:自由度を設けること

雑記ブログ」にしているので、ある程度の記事作成(ジャンル)の目安はありますが、そのときどきで関心のあるテーマにしています。

例えば、初期はHSPネタをけっこう書きたかったのですが、最近は減りました。

 

続けるコツ②:更新の頻度

更新ペースも、その時々で。

毎日更新に挑戦したり(これはキツかった)、2日に1回更新にしたり(結構長く続いた)、ときどきお休みしたり(最近はしないように気をつけている)

 

現在は、週2(水・土)更新をなんとか続けようとしています。

正直、ときどき(今、まさに!)しんどいです。

これは、ブログ外の活動が増えてきたせいもあるんだけど。

 

続けるコツ③:自分のやりたいことを優先

ある程度のよく読まれるコンテンツを維持しつつ、自由度が高いのを言い訳に、自分の書きたい記事も入れています。

ときどき「この記事はこのブログには合わないだろうなあ」という記事が、思いのほかPV数が上がることもあります。(グーグルさんが幸運にも拾ってくれて)

 

例えば本の感想はそこまで読まれるコンテンツではないんだけど、アウトプットの場として自分には大事なもの。

食べものネタは、自分の趣味と書きたいものと読まれる数が合致してくれるもの。

でも、当初は熱心に月1で通っていたハーブス(大きなケーキが目印)ネタは、途中で「もういいかなあ」と思ってしまって、PV数を稼いでくれていたけど、更新しなくなりました。

 

そのときどきで、自分が何を大切にしていきたいか、振り返るようにしています。

 

究極の続けるコツ:自分に合ったスタイルを見つけること

色々書いてきましたが、結局は自分に合ったスタイルを構築することが何より大事なんだと思います。

わたしは、

  • もともと文章を書くのが好き
  • 自分の好きなもの、考えたことを発信したい

 

このふたつを満たすことに、雑記ブログというかたちがちょうど当てはまりました。

 

「ブログを副業にしたい」「収益を上げたい」はその二つほど優先順位が高くないので、「趣味の雑記ブログ」カテゴリがちょうど良い感じ。

広告やアフィリエイトもちょこっとやっていますが、実際にやってみて「お小遣い程度に稼げたらもういいかなあ」と思いました。それはよりは自分の書きたいものを書くほうが大事(書きたくないことは書かない)。

 

人によれば、ブログという形態は合わないのかもしれません。

それは、SNSかもしれないし、動画かもしれないし、全然別の形態かもしれない。

 

自分がどんな媒体を使って、何をやりたいのか。

例えば、わたしが大昔に作っていた個人サイトは、自作のイラストを載せるのがメインでした。

今は、イラストはほとんど描きません(ブログ用にたまに描くくらい)

やりたいことがシフトしちゃったんですよね。

 

仕事にしたいのか、楽しむことを優先したいのか。

いろんな観点から、考えることができると思います。

 

もし、この記事を読んでいてブログを続けようか迷っておられる方がいたら、「自分に合ったスタイルは何かな?」と模索していただくヒントになると嬉しいです。(ヒントにならなくても読んでいただけるだけで嬉しいです)

 

結び

ああ、なんとか今日もひとつネタを見つけることができました。

自分でも書いてみて「そうか、わたしはこういうことを大切にしたかったんだな」と改めて再発見することにもなりました。やっぱりアウトプットって大切。

 

ちなみにブログを続けると、ネタ探しも大事なんですけど、メンテナンスも大事になってきます。

またいつか、その話もどこかでできるといいなあと思います。

 

ここまでお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

最新情報をチェックしよう!