兵庫 但馬牛レストラン 茶すり庵の但馬牛ハンバーグ定食〜道の駅但馬のまほろば 〜(2022年3月)

ゆったり温泉旅のごはん記録その2です。

1日目は海鮮、2日目は但馬牛のレストランに。わくわく。

 

道の駅 但馬のまほろば

 

今回紹介する「道の駅 但馬のまほろば」さんは、兵庫県朝来市にあります。

あの有名な「天空の城 竹田城跡」は車で15分のところにあります!

竹田城跡や城崎温泉の中継地として利用しやすいスポットになっています。

 

 

道の駅の隣には、「古代あさご館」(朝来市埋蔵文化財センター)があります。

朝来市から発掘された貴重な歴史的遺物を調査・保存・公開するための施設です。

勾玉作りなどの体験コーナーもあるそうですよ。

 

茶すり庵

 

道の駅のなかに、但馬牛のレストラン「茶すり庵」があります。

レストランの隣にはフードコートもありますよ。

 

但馬牛を使ったステーキやハンバーグなどなどが食べられます。

但馬牛を使った「但馬牛ユッケ丼」は1日10食限定ですよ。

地元で新鮮だからこそ食べられるメニューですよね。(わたしが行ったときは売り切れていましたー)

 

 

店内はこんな感じ。

飲み物やおしぼりはセルフサービスです。

 

コロナ対策で、席数はゆったりめにしてあります。

 

 

今回は、左側の「但馬牛ハンバーグ定食」にしました。

ハンバーグとステーキが一緒になった「但馬牛ステーキ&但馬牛ハンバーグコンボ」(2,500円)もありますよ。

 

但馬牛ハンバーグ定食

 

やってきましたー。ごはんは少なめにしてもらっています。

ハンバーグ、ごはん、お味噌汁、小鉢のシンプルな定食です。

 

 

但馬牛のハンバーグが150g。おいしそうです。

 

 

(食べかけの写真ですみません……)

あまりのおいしさに思わず写真を撮ってしまったのです。写真で伝わるかな。

ハンバーグはふわっと柔らかくて、肉汁がすごいいっぱい。

こ、これが噂の肉汁か……!!?(テレビで見たことあるやつ)」とびっくり仰天しました。

 

実は、そんなにいうほど期待していなかったんですね。

ハンバーグってどこで食べても同じものだろうと。

最近あんまり外で食べたハンバーグにそこまで感激していなかった。(まあ、ファミレスばかりですが)

 

うわあ、やばい。こんなにおいしいハンバーグ食べたの初めてかも。

道の駅でこのレベル? これで1,500円!!? ほんとうに??

但馬牛すごい。すごすぎる。

 

……と、感動しっぱなしでございました。

語彙力がなくてこの感動の嵐が伝わり切らないのが誠に残念です。

 

結び

普段食べられないその土地のものを気軽に食べられたら〜と立ち寄ったのですが、嬉しい誤算でした。

また機会があれば行ってみたいなあと思いました。

 

道の駅には、但馬牛の精肉コーナーもあります。お店の人に言うと保冷してもらえます。

他にも地元のお野菜や加工品がいろいろ売られていますよ。

 

関連情報

豊岡、城崎温泉へのアクセス拠点!安い但馬牛を味わうなら道の駅 但馬のまほろば|但馬牛ランチ|但馬牛レストラン

但馬牛ランチが人気の兵庫の道の駅「但馬のまほろば」は、天空の城「竹田城跡」、日本遺産「生野銀山」で有名な兵庫県の朝来市に…

北近畿豊岡自動車道から直接入れます。
北近畿豊岡自動車道から行きたい人は、ナビには「山東PA」と設定しましょう。
「但馬のまほろば」で設定すると、一般道から入るルートになるかも……(←失敗した人)

道の駅 但馬のまほろば(北近畿豊岡自動車道「山東PA内」)
〒669-5153 兵庫県朝来市山東町大月92−6

茶すり庵
平日 11:00 – 19:00(18:30LO)
土日祝 11:00 – 20:00(19:30LO)
※14:30ラストオーダー
(15:00-16:30は準備中のため、一時閉店)

 

▽朝来市観光情報

竹田城跡のあるまち|朝来市観光協会 - 天空の城で有名な竹田城跡のあるまちへようこそ

 

▽1日目は、海鮮でした。

関連記事

3月下旬に温泉へ行ってきました。(観光なしのゆったり旅) そのときに立ち寄ったランチのお話です。   マル海 渡辺水産   今回お昼に立ち寄ったのは美方郡新温泉町のマル海渡辺水産さんです。 […]

 

▷▷ 「兵庫」関連の記事をチェックする。

最新情報をチェックしよう!