2023年九州高千穂の旅その6:高千穂 鶏の炭火焼 吾平店(宮崎/高千穂)

九州高千穂の旅。その6です。

高千穂峡もそれなりに満喫したので、今回は夕食のお話しです。

 *

▽ 九州高千穂の旅一覧

名門大洋フェリーを初体験

熊本の郷土料理「たご汁」

天岩戸神社(宮崎県)

高千穂神社(宮崎県)

高千穂峡を散策(宮崎県)

高千穂 鶏の炭火焼 吾平店(この記事)

「ソレスト高千穂ホテル」レビュー

早朝の高千穂神社参拝・夜の高千穂神楽

 *

※この記事の情報は、2023年3月現在のものになります。

高千穂 鶏の​炭火焼 吾平店

image:https://www.autocamp-takachiho.com/aira

(画像は公式サイトより)

高千穂 鶏の炭火焼 吾平店」さんは、令和元年9月にオープンした宮崎の鶏と炭火焼きが楽しめるお店です。

高千穂峡から車で約5分、高千穂オートキャンプ場の敷地内にあります。

ホテルの人におすすめしてもらって行きました。

なかなか自分では選べないお店なので、貴重な体験になりました。

メニューより

(メニューは公式サイトでも確認できます)

炭火焼きのほかにも、一品メニューや気軽に食べられる定食メニューもありますよ。

宮崎名物チキン南蛮もあります。

しかし、せっかく来たのだから宮崎鶏の炭火焼きはやっぱり気になります。

(ひそかにその下の高千穂牛のステーキも気になる……笑)

ここはやはり自分の気持ちに正直にならねば。

鶏の炭火焼きコース」と「高千穂牛A5サーロインステーキ100g」にしました。(正直になった)

鶏の炭火焼きコース&高千穂牛ステーキ

宮崎鶏、焼く前からお肉が赤いんですね。

最初はお店の人が焼いてくれました。

すき焼きのように生卵をくぐらせて食べます。

そのまま食べても醤油ベースの味つけがおいしいです。

宮崎鶏は歯ごたえがあって噛めば噛むほどおいしい味でした。

普段食べる鶏肉と全然違います。炭火で焼いているからさらにおいしい。

白ごはんと焼きおにぎりと選べたので焼きおにぎりにしました。

鶏の炭火焼きがごはんが進むお味なので、白ごはんでも良かったかもです。

このほかにサラダもありましたが、それは先に食べてしまった(あれ

鶏の炭火焼きコースには、鶏肉だけでなく野菜(右上)もついてきます。

左下が高千穂牛A5サーロイン100g。おいしそうー

ソースとお塩がついてきました。塩で食べるのが好きでした。

途中から食べるのにすっかり夢中になってしまい、ステーキを焼いた写真は撮り忘れました。

宮崎グルメを堪能できて満足です。お腹いっぱい。

結び

高千穂にはほかにもいろいろグルメなお店があります。

ホテルでは飲食店の情報が載った一覧も配っていました。

高千穂観光協会の公式サイトでも確認できるので、チェックしてみてくださいね。

関連情報

高千穂 鶏の炭火焼 吾平店

〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井3121−2

TEL:0982-82-2353

営業時間:11:00〜14:00(LO13:30)、17:00〜23:30(LO20:30)

定休日:火曜日、駐車場:有り

【公式】オートキャンプ場in高千穂

オートキャンプ場in高千穂には、高千穂鶏の炭火焼吾平(あいら)店が併設されております。なんと言ってもお勧めは、特製のタレ…

高千穂オートキャンプ場の敷地内にあるそうです。

食べログ

★★★☆☆3.23 ■【高千穂の新名所】噛めば噛むほど旨味溢れる鶏の炭火焼は絶品。卵につけて召し上がれ。 ■予算(夜):…

▷▷ 高千穂観光協会公式ホームページ

 *

▽ 九州高千穂の旅一覧

名門大洋フェリーを初体験

熊本の郷土料理「たご汁」

天岩戸神社(宮崎県)

高千穂神社(宮崎県)

高千穂峡(宮崎県)

高千穂 鶏の炭火焼 吾平店(この記事)

「ソレスト高千穂ホテル」レビュー

早朝の高千穂神社参拝・夜の高千穂神楽

「お食事」関連の記事を探す

「食べもの」関連の記事を探す

最新情報をチェックしよう!