2023年九州高千穂の旅その7:「ソレスト高千穂ホテル」レビュー(宮崎/高千穂)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

高千穂の旅つづきです。

今日は、泊まったホテルをご紹介します。

▽ 九州高千穂の旅一覧

名門大洋フェリーを初体験

熊本の郷土料理「たご汁」

天岩戸神社(宮崎県)

高千穂神社(宮崎県)

高千穂峡を散策(宮崎県)

高千穂 鶏の炭火焼 吾平店

「ソレスト高千穂ホテル」レビュー(この記事)

早朝の高千穂神社参拝・夜の高千穂神楽

※この記事の情報は、2023年3月現在のものです。

 

ソレスト高千穂ホテル(高千穂神社から徒歩5分)

ホテルの名前「solest(ソレスト)」は、
スペイン語で太陽という意味「sol」と英語の最上級「est」をつけて、
太陽や光に満ち溢れた」という想いを込めました。

高千穂に伝わる神話のように、
神様が降臨するときの明るい希望の光をイメージしています。

(公式サイトより)

 

今回宿泊したのがこちら、「ソレスト高千穂ホテル」さん。

夜神楽を見に行こうかなと考えていたので、高千穂神社から近いこちらのホテルにしました。

実際ほんとうに近い! すぐそば。

夜神楽はもちろん、朝の参拝も気軽に行ける距離でした。

 

 

駐車場はホテルの左手奥にありました。

駐車場も広々ー(黒い建物がホテルです)

 

スタンダードダブルルーム

今回は、スタンダードダブルルームに宿泊しました。

事前に調べていて素敵なお部屋だなあと思ったのですが、実際に泊まるとほんとうに素敵なお部屋でした

居心地の良さでは、これまで泊まったホテルのトップ5にランクインです。

 

 

ゆったりとしたソファ付きなのです。

これが、ものすごく良かったですー。

とてもリラックスできました。

 

 

おしゃれな丸太の椅子とテーブルもありました。

ポットやお茶類(+冷蔵庫)は、入り口付近の棚に設置されていて(なぜかそこの写真を撮り忘れた・汗)、部屋のなかはコンパクトだけどシンプルにリラックスできるスペースにデザインされていました。

 

 

照明もおしゃれです。

 

テレビもちゃんとありますよ。

ベッドに腰掛けてリラックスしながら見れる位置にあります。

(わたしは旅先でテレビを使わないので、写真を撮るのを忘れた;)

 

 

バスルーム。ユニットバスですが、割と広々して使いやすかったです。

高千穂は温泉地ではないので、今回はお風呂にはあまり多くは求めませんでした(←基本は大浴場で広々ゆったり湯船に浸かりたい人)

 

朝食バイキング

館内には宿泊者用のレストランも併設されていて、1泊2食付きのプランを選ぶこともできます。

わたしは、今回は夕食は外で済ませて、1泊朝食付きのプランにしました。

朝食はバイキング形式です。(人がたくさんだったので、写真は料理のみです)

 

(昨晩食べ過ぎたので朝食は控えめ←控えめ?)

バイキングは品数はそれほど多くないですが、ひとつひとつ割と丁寧につくられている感じでした。

小さいながらチキン南蛮(宮崎名物)もあり、ちゃっかりゲットしました(笑

 

 

いつも家ではパンとヨーグルトなので、旅先でも必ずヨーグルトを食後に食べたくなる。

グラノーラもありましたよ。嬉しい。コーヒーと一緒に。

ドリンクもいろいろ種類がありました。

 

高千穂神楽を利用する人には座布団無料貸し出し

高千穂神社で毎日20時から開催される神楽を見に行きたい人は、チェックインの時にホテルに言っておくと、座布団を貸してもらえます。

手提げ袋付きで持ち運びもしやすかったです。

 

神楽は畳のお席で鑑賞するので、座布団を貸してもらえるのは嬉しいサービスです。

もちろん歩いて行けるので便利ですよ。

神楽については、次回の更新でまた触れたいと思います。

 

関連情報

ソレスト高千穂ホテル【公式】

宮崎県高千穂の高千穂神社の近くのホテルです。高千穂峡など観光にも便利です。…

 

ソレスト高千穂ホテル
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1261-1
TEL:0982-83-0001

▷▷ 高千穂観光協会公式ホームページ

高千穂観光協会には、ほかにも宿泊施設の情報がいろいろ載っていますよ。

▽ 九州高千穂の旅一覧

名門大洋フェリーを初体験

熊本の郷土料理「たご汁」

天岩戸神社(宮崎県)

高千穂神社(宮崎県)

高千穂峡(宮崎県)

高千穂 鶏の炭火焼 吾平店

「ソレスト高千穂ホテル」レビュー(この記事)

早朝の高千穂神社参拝・夜の高千穂神楽

「お出かけ」関連の記事を読む

最新情報をチェックしよう!