クラブハリエの近江八幡日牟禮ヴィレッジでティータイム

今日は滋賀の近江八幡にあるクラブハリエの日牟禮ヴィレッジへ行ってきたお話。

素敵なカフェでティータイムを過ごしてきました。

 

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ

 

滋賀の近江に本拠地を置く和菓子屋の「たねや」と、洋菓子店の「クラブハリエ」。

たねやさんの和菓子も、クラブハリエさんのバームクーヘンも大好きです。

 

全国の百貨店などにも出店されていますが、滋賀がやっぱりいちばん充実しています。

滋賀がいくつかカフェ併設の店舗があります。

近江八幡には本社のあるラ コリーナと、こちらの日牟禮ヴィレッジ

ラ コリーナは、ずいぶん前に遊びに行ったことがあります。

(ブログ開設前なので記事にないのが残念。またいつか行ってみたいなあ…

 

今回は日牟禮ヴィレッジへ行ってきました。

ちなみに写真はクラブハリエの建物ですが、お向かいにたねやの建物もあります。

たねやは近江八幡らしい日本家屋で、こちらも風情があって素敵でした。

たねやさんのほうにもお茶屋があって、そちらも人気でしたよ。

 

 

店内も素敵な雰囲気。

ここでしか買えないお菓子も売っています。

 

 

現在はこちらの日牟禮ヴィレッジでは、焼き立てバームクーヘンは販売していないそうです。

店舗限定の日牟禮ドーナツを買って帰ろうとしましたが、売り切れていました。残念……

 

写真右手、お店の奥に進みます。

 

 

お店の奥に、別棟でカフェが併設されています。

もうここだけで、素敵な物語がはじまりそうな景色です。

 

日牟禮カフェ

 

お庭もとても素敵でした。

四季折々に楽しめそうですね。

奥のヴォーリズ建築の建物は、事前予約でお部屋を貸切で利用することができるそうです。

 

ちなみに。

この日はお天気は悪かったのですが、お客さんはたくさんいました。

しばし行列に並び待ちます。待ちます。

メニューより

日牟禮ヴィレッジカフェでは、事前オーダー、事前清算制です。

並んでいるあいだにメニューを見て、注文するものを選びます。

 

 

スイーツのメニューは多くありません。

その分、ひとつひとつのメニューへの細部へのこだわりが感じられます。

もうひとつ、日牟禮ロールもあったのですが、そちらは売り切れでした(残念!)

 

 

ドリンクのほうが種類が多い。

ドリンクもひとつひとつこだわっておられる感じが好感が持てます。

ひそかに低温殺菌牛乳があるのが素敵。

 

紅茶のホットはポットで提供されます。

紅茶にこだわりがあるお店は好きです。

そういうお店ではおいしい紅茶が飲めるので信頼できます。

 

 

季節限定は桜ティーでした。

和紅茶を使っているというのも、桜の風味とよく合いそうですね。

 

この日は30分ほど待ったんじゃないかな。

ほどなく呼ばれました。

店内は、席数がゆったりと取られていて、これまた素敵でした。

(さすがにここは人がたくさんなので、写真は自粛)

 

スコーンセット+ダージリン オータムナル(シーヨック茶園)

 

スコーンのセットにしました。

ドリンクはダージリンのオータムナル(秋摘み茶葉)。

 

オータムナルは2種類の茶園から選べるのですが

・セリンボン茶園…じわじわと茶葉の味わいが深まる

・シーヨック茶園…最初からしっかりした味わい

なのだそうです。(さっぱりわからないので聞いてみた)

今回はシーヨック茶園にしてみました。

 

確かに、最初からしっかりとした味わいがありました。

おいしい紅茶が飲めるって嬉しいなあ。

 

 

スコーンは2種類。全粒粉のスコーンとレーズンの入ったスコーンです。

北海道産のマスカルポーネを使ったクリームに、季節のコンフィテュール。

今の季節はいちごとマーマレードかな。

 

見た目からすでに「味わう」がはじまっています。

スコーンはどちらもサクッとしてふっくらでおいしかった。

素材にこわだっておられるからか、深い味わいです。

一緒にたべるクリームやコンフィテュールもおいしい。

紅茶ともよく合います。

 

そしてお店の雰囲気もとても素敵。

これは。人気でたくさんの人が訪れるのも頷けます。

とても豊かな時間を過ごすことができました。

 

結び

お向かいのたねや茶屋も、和の趣の素敵なお店でそちらもいつか行ってみたいなあと思いました。

 

ちなみに、守山にある守山玻璃絵館もとても素敵です。

あそこのペーストリーブッフェは、いつか行ってみたいと夢見ています(笑

 

関連情報

CLUB HARIE クラブハリエウェブサイト

洋菓子のCLUB HARIE(クラブハリエ)オフィシャルサイトです。独自の食感が人気のバームクーヘンをはじめ、生ケーキか…

 

〒523-0828 滋賀県近江八幡市宮内町246 日牟禮ヴィレッジ
和・洋菓子販売 9:30 ~ 17:00
カフェ・茶屋 10:00 ~ 17:00(ラストオーダー16:30)
駐車場:有

 

「スイーツ」関連の記事を読む

「食べもの」関連の記事を探す

最新情報をチェックしよう!