COVID-19(新型コロナウイルス)を通して考えたこと その8:ひとまず最終回(2020年10月)

アイキャッチの画像はスタバのカフェモカです。

久しぶりにスタバに行った。カフェモカを飲むのも久しぶり。

 

毎月コロナを通して自分的に整理するために書いてきたのですが、そろそろここら辺でひと区切りつけることにしました。

 

※個人的な所感満載です。

※文中の「コロナ」は新型コロナウイルス(COVID-19)の略です。

※2023年5月、記事の一部を修正しました。

 

理由1:コロナについてあんまり考えなくなった

ぶっちゃけて言うと、書くことがなくなってきたからです。

 

もちろん感染症対策は今もしているし、with コロナは実践しているんだけど。

毎日の感染者数の報道にも興味がなくなったし。

欧米で増えている第3波も、まあそうだよなあと冷静に見つめているし。

 

3月ごろから生じてきた、畳み掛けるような不安。

4〜5月はピークでした。

コロナそのものじゃなくて、コロナを通して起こった不安。

それはわたしのなかでは幸いにもおさまったので、あとは日々できることを着実にやっていくしかないなあと。

 

もちろんこれは、わたしの体験です。

地域差や個人差もあるので、人によってはまだまだ不安でいっぱいという方もいらっしゃると思います。

 

 

理由2:シナモンロールに興味がなくなった

コロナでストレスがピークに達したころ(特に自粛期間中)めちゃくちゃ食欲が増しました。

その反動か、なぜかシナモンロールに夢中になりました。

 

ぐるぐると渦を巻くシナモンロールが、なぜか自分の不安なこころにはフィットしたようです。

シナモンロールおいしいしね。

 

先日スターバックスに行ったとき、ショーケースにシナモンロールを見つけました。

スタバは前にも見に行ったことがあったんだけど、そのときは置いてなかった。

で、それ見たとき全然興味がわかなかったんですね。

あ、これはもうシナモンロールブームは終わりだーと思いました。

 

10月は、結局シナモンロールを一度も食べなかった。

これも、そろそろひと区切りをつけようと思った理由のひとつです。

 

まだいくつか目星をつけていたお店はありました。

シナモンロール巡り自体は面白かったので、また気が向いたら更新します。

でもとりあえず、終わり! これも宣言できた。良かった。

 

結局コロナ禍で無茶食いをすることはなかったんだけれど、わたしはストレスが食べることに向きやすいので、やっぱり高ストレス状態だったんだろうなあと思います。

いまは、落ち着いております。

 

 

結び

ブログは自分的に備忘録の場所でもあるので、やっぱりそのときの心境を綴っていたのは大事な体験でした。

この記事を書くのもどうしようかなあと迷ったのですが(別にわざわざ宣言するほどのことではないし、このコンテンツ自体そんなに読まれていないし)、気持ちの区切りをつけるのに書いて良かったです。

 

コロナとどう付き合っていくかはその人次第です。

でも、1日も早い収束を願ってやみません。

これから日本も寒くなってきます。皆さまご自愛ください。

 

関連情報

▽2020年4月から半年間のCOVID-19について考えたこと記録

その1:日常の変化(3月)

その2:緊急事態宣言(4月)

その3:ステイホーム(5月)

その4:内と外のバランス(6月)

その5:with コロナ生活(7月)

その6:部分的にこもる(8月)

その7:本を通して考える(9月)

その8:ひとまず最終回(10月)この記事

その9:3年間で変わったこと(2023年5月)

「雑記」関連の記事を読む

「シナモンロール」関連の記事を読む

 

最新情報をチェックしよう!