新潟の総鎮守白山神社へ行ってきました。

寒くなる前の季節のお話ですが、出張で新潟へ行ってきました。

関西在住なので、実は新潟へ行くのは初めて。

初めて知ったのですが、関西から新潟は行きづらい場所にあるらしい。

東京からだと上越新幹線があるけれど、関西からはサンダーバードは石川県の金沢まで。

飛行機で行きました。初めてのプロペラ機でした。

 

 

飛行機の窓から、いつもと違う景色が見えました。

出張で来たのだけれど、初めて来た新潟。

次にいつ来れるかわかりません。

せっかく来たんだから、ちょっとでも観光しとかないともったいない!

朝の早い時間に、小雨降りしきるなか、新潟市内の大きな神社へ遊びに行きました。

意地です、執念です。

 

というわけで、新潟市にある白山神社です。

 

白山神社について

 

※神社についての情報は白山神社のホームページから引用・参照させていただいています。

 

<主祭神>
菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神=白山比咩大神)

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

<配祀神> 白山大神と関わりの深い古くより本殿におまつりしている神様
天照皇大神

八幡大神 家内安全、交通安全、厄除け、開運、安産

<合祀神> 明治六年(1873)白山公園造成にあたり、境内(現在の公園)に点在していた神社の神様を本殿にお遷しし、おまつりした神様
住吉大神 海上守護、大漁満足、和歌の神、子授け
稲荷大神 農産守護、商売繁昌、事業繁栄、芸能上達
天満天神(菅原道真) 学業成就、受験合格、書道の神、芸能守護
出雲大神(大国主命) 国造りの神、縁結び、五穀豊穣、商売繁昌
春日大神 神祇奉祀
鹿島大神 武道の神、武運の神、地震の神、安産
香取大神 武道の神、武運の神、勝運
松尾大神 酒造の神、生産守護、山の神、林業の神
宮地大神 宮地守護(白山神社の宮地の守護)
三峰大神 火除け、盗難除け、病気除け、災難除け
猿田彦大神 導きの神、交通安全、安産、長寿の神
金刀比羅大神 海上安全、幸福開運、医薬、農業の神
淡島大神 医薬、病気平癒、まじない、温泉の神

 

……と、錚々たる神様が祀られています。(めちゃ多い!)

 

簡単にいうと、白山神社は白山さまこと菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)が最も有名な神様で、周辺に点在していたいろんな神様を一点に集めた神社ということでしょうか。

 

この菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)という女神さまが、イザナギ、イザナミの夫婦の神様の夫婦喧嘩の仲裁をしてくださったそうで、縁結びの神様としても有名だそうです。

 

”くくり”は縁結びだけでなく、様々な”結び”にも繋がり、家内安全、商売繁盛、受験合格などいろいろなものにご利益があります。

また、水を司る神様でもあって、土地を守る神様でもあり……もうとにかく全部ひっくるめて新潟を見守ってくださる女神さまなのですね。

 

そういう神社が新潟市内にあるって素敵だなあと思います。

 

白山神社ってどこにあるの?

 

白山神社は新潟市内の、新潟駅から30分くらい……信濃川を渡って行った先にあります。

 

路線バスもありますが、市内の観光スポットをぐるりと回るバスもあるのでそれを利用するのも良いです。

 

ちなみにわたしは……朝早かったので、駅から歩いて行きました。(雨のなか)

だってそれがいちばん行きやすかったんだ。そして運動も兼ねているんだ。

 

白山神社は白山公園内にあります。

 

わたしは駅から歩いて来たので、公園の中から神社を発見しました。

公園も、雨が降っていなければ(そしてもっと時間があれば)ゆっくり散策したくなる素敵な公園でした。

 

 

赤い鳥居が見えてきたー!

 

白山神社に入ります。

 

 

早いといっても8時ごろなのですが、人はまばらでのんびり参拝することができました。

 

 

備前焼の狛犬さんがお出迎えしてくれました。

すごい。立派な狛犬さんです。

 

 

歴史のある、立派な神社です。

お参りできて良かった。

 

白山神社内にある3つの神社

 

白山神社には、境内に3つの神社が別にあります。

これが面白いのです。神社のなかに、別に鳥居があって入口があるのです。

 

 

なんと、お宮の脇(左側)に地下通路の入り口があるのです。面白い!

 

 

蛇松明神(じゃまつみょうじん) 金運・商売繁盛・心願成就

松尾神社 醸造・芸能上達・財福・美の神

黄龍神社 災難除・病気平穏・無病息災

道祖神 安産・子宝・夫婦円満

 

白山神社もすでにいろんなご利益がありそうなのですが、さらにそれとは別に、もうオールカバーなスーパー神社な感じがしてきた…!

地下通路は、本殿の地下を通り抜けていきます。

なんだか異界への通り道みたいでワクワクします。この通路を通らないと、これらの神社には行けないんです。

 

道祖神

 

 

 

蛇松明神

 

 

さらに狭い通路をぐるりと通り抜けます。

奥深くに隠しダンジョンみたいにあって、朝で人もいないせいか空気の質が違います。

 

 

再奥にあるのが、松尾神社と右側の黄龍神社です。

 

結び

初めて訪れた新潟の地で、出張で行ったのでゆっくり観光とはいかなかったのですが、新潟の地をお守りくださる神様のいる神社へ行けて良かったなあと思いました。

食べ物も、とてもおいしかったです。

だいぶ駆け足で行ってその後の忙しさにかまけてそのままになっていたのですが、無事に記事にできて良かったです。

魅力を十分に書き表せないのがなんとも残念なのですが、それくらいボリュームのあるスポットだと改めて思いました。

またいつか訪れてみたいです。

 

参考リンク

新潟総鎮守 白山神社

白山神社は新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社です。各種おはらい・ご祈祷や神前結婚式、お守りの授与などを行っていま…

最新情報をチェックしよう!