2019年北陸旅行⑤ お土産編〜ご当地アルフォート〜

 

北陸旅行もいよいよ今回で最終回となります。

ラストはおみやげスイーツ編です。

 

北陸限定アルフォート 五郎島金時

 

 

今回はこちら。

アルフォートの五郎島金時味です。

俗に言う(?)ご当地お菓子です。

 

「五郎島金時」は、石川県金沢市にある「五郎島」という地域で主に栽培されているさつまいもです。加賀の伝統野菜として有名です。

加賀の温泉街には、昔からよくお世話になっているんだけど、この五郎島金時を使ったお菓子やソフトクリームは、とってもおいしい。

さつまいものなかでも、特別おいしいと思います。加工品でも独特の甘みが残ります。

 

いつもはサブレを買って帰るんだけど、今回は変わり種でこちらになりました。

 

ご当地お菓子というと、じゃがりことかポッキーとかいろいろありますよね。

普段そういうお菓子はおみやげには買わないんだけど、今回はミッキーのパッケージがあまりにかわいくて、ついつい買ってしまった。

つまりミッキーにやられたわけですね。特にディズニーのファンというわけでもないんだけど。

(今回言い訳ばっかりだなあ)

 

 

 

というわけで、アルフォートです。

パッケージもかわいかったけど、中身もかわいい!

こういうことでテンションが上がるのって大切です。

 

もともとアルフォートは好きなお菓子。

好きなものと好きなものが組み合わせたら、そりゃあ好きの相乗効果です。

 

 

たまにはご当地お菓子も良いですね。

 

関連情報

▽五郎島金時についてはこちらに詳しい情報が。

五郎島金時公式ホームページ

令和5年産 五郎島金時販売終了について 平素は五郎島金時をご愛顧賜り誠にありがとうございます。 今季の五郎島金時の直売は…

最新情報をチェックしよう!