2022年北海道旅行その2:女満別空港でランチ〜知床へ

北海道の旅その2です。

北海道にやってきました。旅の始まりは女満別空港です。

 

今回の旅は、

  1. 知床五湖
  2. 小樽の似鳥美術館(小樽芸術村)

を目指す旅です。

(移動3日、実働2日の4泊5日の旅です)  

 

北海道の旅一覧(更新のたびに増えていきます)

その1:はじめてのPeach〜関西国際空港利用編〜

その2:女満別空港でランチ〜知床へ(この記事)

その3:斜里神社〜知床斜里を散策〜

その4:知床くまうしの豚丼ミックス

その5:知床五湖・前編〜地上遊歩道を散策〜

その6:知床五湖・後編〜高架木道・施設〜

その7:道の駅ウトロシリエトクの鮭の親子丼

その8:イーグルライナーで知床〜札幌まで移動

その9:小樽芸術村・前編

その10:小樽でランチ〜おたる巽鮨の小樽セット〜

その11:小樽芸術村・後編

その12:北海道で食べたおいしいもの

 

女満別空港へ

 

というわけで、Peachで関空→女満別空港へやってきました。

大阪より10℃くらい気温が低いです。さすが北海道。  

 

お昼頃に着いたので、移動の前に空港で昼食を済ませることにしました。

というのも、わたしはバス移動。

次の移動まで約2時間!(笑  

 

ちなみに空港からレンタカーで移動する人が結構多い感じでした。 レンタカーでの移動を予定している人は、事前に予約しておくと便利ですよ。  

空港内のレストランは3カ所

女満別空港にはレストランが3カ所あります。

  •  レストラン ピリカ
  • スープカリー奥芝商店 女満飛行
  • STANDING SUSHI BAR 縁戸

 

いろいろメニューが選べるレストランと、スープカリーのお店、立ち食いのお寿司屋さん。

好みで選べるのが良いですね。

わたしはオーソドックスにレストランにしました。  

レストラン ピリカ

 

というわけで、空港2階にあるレストランピリカさんにやってきました。

PILICA(ピリカ)」はアイヌ語で「良い」「きれいだ」という意味があるそうです。

シャーマンキングのピリカちゃんを思い出します(超どうでもいい……  

 

ピリカさんは、北海道グルメをいろいろ楽しめるお店です。

 

▽メニューの一部

 

他にも、豚丼やラーメン、各種海鮮丼などお馴染みの北海道グルメが揃っていました。

豚丼は枚数も選べて人気メニューのようでした。  

 

わたしは、北海道の玉ねぎとじゃがいもが入った「北海道カレー」にしました。

いかにもーって感じですが、旅行の時じゃないとそういういかにも的なメニューは食べられないもの。  

 

ピリカの北海道カレー

北海道産牛とまるごとじゃがいも、オニオンリングが入った当店人気メニューです。

(メニューより)

 

おいしそう! じゃがいももオニオンリングもたっぷり感があります。

じゃがいもはホクホクとしてまるごと1個入っているけどおいしくいただけました。

 

オニオンリングはサクサクで、カレーの良いアクセントになっています。

オニオンリングに隠れてよく見えませんが、牛肉も大きな固まりでごろっと入っていました。

お肉も柔らかく煮込まれていておいしかったです。  

 

北海道に来たんだなあとひしひし実感しながら、おいしくいただきました。  

 

空港には連絡バスがあります。

空港には、3つのルートの連絡バスがあります。

  •  北見方面行き(北見バスターミナル行き)
  • 網走方面行き(網走バスターミナル行き)
  • 知床方面行き(ウトロ温泉バスターミナル行き)

 

このうち、知床方面行きのバスは季節便で、季節によって運行が変わるようです。

知床へは、斜里バスが便利です!(時間帯が合えば)  

 

 

空港1階の観光案内所(レンタカーなどの受付もここ)のすぐそばに、券売機があります。

 

網走・知床方面のバスはこちらの券売機で乗車券を購入することができます。  

女満別空港〜ウトロ 3,300円(約120分)

女満別空港〜知床斜里 2,100円(約80分)  

 

バスの時間帯が合わない人は、網走までバスで移動して、網走〜知床斜里までJRで移動するルートもあります。

こちら(JRルート)も本数は多くはないのですが……  

 

わたしは今回は公共交通機関を利用しましたが、いろいろ回りたい人はやっぱりレンタカーが便利ですね。  

 

 

空港を出ると、目の前がバス停です。 知床方面はいちばん奥のバス停でした。  

バスは途中で乗ってくる人も含めて10人くらい?

席は余裕がありました。 土日はもう少し人が増えるかもしれません。  

 

知床へ

 

というわけで、知床についたのは15時過ぎ。

写真は、JR知床斜里駅前のオジロワシの像です。とても大きくて立派な像でした。

 

斜里バスターミナルもすぐそばにあります。  

1日目は、斜里町で宿泊です。

この日は、斜里周辺をちょっとだけ散策しました。

次回に続きます。  

 

関連情報

カフェ・レストラン ピリカ。四季折々の動産、地産食材を使った料理、お飲み物をご用意し皆様の旅の趣が一層増します様スタッフ…

知床自然体験プログラム 路線バス 定期観光バス 貸切バス 知床エコツアー オリジナル商品 知床 観光 世界遺産 …

 

北海道旅の一覧(更新のたびに増えていきます)

その1:はじめてのPeach〜関西国際空港利用編〜

その2:女満別空港でランチ〜知床へ(この記事)

その3:斜里神社〜知床斜里を散策〜

その4:知床くまうしの豚丼ミックス

その5:知床五湖・前編〜地上遊歩道を散策〜

その6:知床五湖・後編〜高架木道・施設〜

その7:道の駅ウトロシリエトクの鮭の親子丼

その8:イーグルライナーで知床〜札幌まで移動    

その9:小樽芸術村・前編

その10:小樽でランチ〜おたる巽鮨の小樽セット〜

その11:小樽芸術村・後編

その12:北海道で食べたおいしいもの

 

 

「お出かけ」関連の記事を読む。

最新情報をチェックしよう!