2022年北海道旅行④知床 くまうしの豚丼ミックス(バラ+ロース)

北海道の旅その4です。

 

今回の旅は、

  1. 知床五湖
  2. 小樽の似鳥美術館(小樽芸術村)

を目指す旅です。(移動3日、実働2日の4泊5日の旅です)

メインの目的地以外にも、北海道の旅の思い出をいろいろ紹介しています。

北海道の旅一覧(更新のたびに増えていきます)

はじめてのPeach〜関西国際空港利用編〜

女満別空港でランチ〜知床へ

斜里神社〜知床斜里を散策〜

知床くまうしの豚丼ミックス(この記事)

知床五湖・前編〜地上遊歩道を散策〜

知床五湖・後編〜高架木道・施設〜

 

斜里工房しれとこ屋

 

1日目はこちらで晩ごはんにしました。

斜里工房しれとこ屋さんのなかにある、「知床 くまうし」さんです。

ちなみにお隣は道の駅です。

しれとこ屋さんにも地元の名産品やおみやげがいろいろ売っています。

 

知床くまうしで豚丼を食べる!

メニューより

 

メニューはシンプルで、豚丼、ジンギスカン、ラーメンがメイン。(ほかにもおつまみ的なメニューも少しありました)

ジンギスカンは夜のみです。

 

くまうしさんは、弟子屈本店(摩周湖の近く)と札幌、知床の3店舗あるそうで

ほかの店舗は摩周そばも看板商品のようです。

 

摩周湖は高校の修学旅行で行きました。

摩周湖の霧の缶をおみやげに買って帰りました(笑

 

お食事の話に戻りまして。

お昼はカレーを食べたので、晩ごはんは豚丼にしました。

実はひそかに豚丼も気になっていたのです。

北海道はおいしいものもたくさん。

 

豚丼 ミックス

 

豚丼はバラとロースから選べますが、わたしはミックスにしました。

わーい。おいしそう!(ごはんは少なめにしてもらいました)

 

 

豚肉がいっぱい! バラは脂身がおいしく、ロースはお肉の旨みがおいしく、とにかく豚肉がおいしい(語彙力)

なにより豚丼のタレが豚肉ともごはんとも合います。タレだけでもごはんが進みそうなおいしそう。

豚肉もおいしいんだけどタレが絶妙においしくて、これは。豚丼のイメージが覆りました。

 

ただのどんぶりと侮ってはいけない。豚丼おそるべし。

とても幸せな気持ちになりました。

 

おまけ:北海道のコンビニ(セイコーマート)へ行く

夕食後、てくてくホテルまで帰り道、コンビニに寄りました。

セイコーマートです。主に北海道にあるコンビニ(なぜか茨城と埼玉にもあるらしい)。

一度行ってみたかったのです。わくわく。

(4泊5日の北海道でコンビニに寄ったのは、こことセブンイレブンの2回のみだったので、寄っておいて良かったです。遠くから来た人としてはとっても貴重!)

 

 

嬉しくて記念撮影。(すみません……

といっても豚丼でお腹いっぱいだったので。。。

 

 

記念に珈琲ゼリーを買って、ホテルで食後のデザートにしましたー。

自社ブランドー。わーい。

 

明日はいよいよ第1の目的地、知床五湖です。

熊の目撃情報にドキドキしつつ、早めに就寝しました。

 

関連情報

摩周湖、札幌で豚丼といえば「豚丼と摩周そばの店くまうし」!!道産食材を使用した豚丼、摩周そばをお楽しみください。…

セイコーマート

セイコーマートの公式サイト。商品情報、セイコーマートクラブカードのご案内、店内のサービス、店舗のご案内、会社案内、採用情…

北海道の旅一覧(更新のたびに増えていきます)

はじめてのPeach〜関西国際空港利用編〜

女満別空港でランチ〜知床へ

斜里神社〜知床斜里を散策〜

知床くまうしの豚丼ミックス(この記事)

知床五湖・前編〜地上遊歩道を散策〜

知床五湖・後編〜高架木道・施設〜

「お食事」関連の記事を読む

「北海道」関連の記事を読む

最新情報をチェックしよう!