2022年北海道旅行その12:北海道で食べたおいしいもの

北海道編もいよいよ最終回です。

最後は、これまで紹介しきれなかった北海道で食べたグルメをまとめました。

 

北海道の旅一覧

その1:はじめてのPeach〜関西国際空港利用編〜

その2:女満別空港でランチ〜知床へ

その3:斜里神社〜知床斜里を散策〜

その4:知床くまうしの豚丼ミックス

その5:知床五湖・前編〜地上遊歩道を散策〜

その6:知床五湖・後編〜高架木道・施設〜

その7:道の駅ウトロシリエトクの鮭の親子丼

その8:イーグルライナーで知床〜札幌まで移動

その9:小樽芸術村・前編 

その10:小樽でランチ〜おたる巽鮨の小樽セット〜

その11:小樽芸術村・後編

その12:北海道で食べたおいしいもの(この記事)

 *

※この記事の情報は、2022年10月現在のものです。    

回転寿司 根室花まる

3日目にバス(イーグルライナー)で知床→札幌へ移動した日の晩ごはん。

お昼ごはんは肉まん1個だったので(ホテルの朝食バイキングではガッツリ食べましたが……)、夜はお寿司にしました。

 

 

スマホで検索して見つけた回転寿司のお店。

金曜の夜だったのですが、わたしが行ったときは行列ができていました。

30分くらい並んでやっと入店。

ひとり回転寿司、ドキドキしましたー。

 

 

注文したのとか、レーンに流れてきたのとかで、すぐにお皿がいっぱいに(苦笑

 

旅慣れた知人に聞いた豆知識ですが、「海の近い地域はふつうの回転寿司でも十分おいしい」。

(ちなみに海なし県にお住まいの方です)

 

た、たしかにー!

地元ではぜったいに味わえないクオリティのお寿司に、舌鼓を打ちました。

お店も活気があって、メニューも豊富で、素敵なお店でした。

 

◎お店の情報

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

道東の片田舎、「根室」で生まれ育った花まるのブランドサイト。北海道品質で揃えた魚介と花まるのこだわりを紹介します。回転寿…

 

ラーメン:雪あかりのバターコーンラーメン

4日目に小樽芸術村をあとにして、小樽から新千歳空港まで移動しました。

なにせ次の日の朝イチの便で地元へ帰るからね。。。(早割です)

その日は、空港のお土産ショップでおみやげを買い、夕食は空港で簡単に済ませることにしました。

そうだ。まだ食べていなかったラーメンを食べよう。

新千歳空港には、ラーメン屋さんもたくさん入っています。

 

 

というわけで、入ったのがこちらのお店。

「雪あかり」さん。

お店は混んでいたので、入り口の看板から写真を1枚。

 

 

いちばん人気はバターコーンラーメンみたいです。

ここはやっぱり定番で!

 

 

味噌バターコーンラーメンですー。餃子も頼んじゃいました。

コーンもバターもたっぷりー!

お盆の下に置かれているスプーン、コーンをすくう専用スプーンでした。

ラーメン鉢の底にたまったコーンが、このスプーンで余すところなくすくえます。すごい!

 

 

 

味噌とコーン+バターが合わさってとってもおいしかったです。

 

ちなみに親切な店員のお姉さんが紙エプロンをくださいました。

なんにも考えずに白い服を着てラーメン屋さんに入ったので、あとで感謝しまくりでした。ありがとうございます!

空港のラーメン屋さんは、キャリーケースも預かってもらえるし女性のお客さんも家族連れも入りやすい雰囲気でした。

 *

◎お店の情報

食べログ

★★★☆☆3.49 ■◇新千歳空港内3階◇開店当初から変わらないオーソドックスな本格札幌味噌ラーメン ■予算(夜):¥1…

 

六花亭のシュークリーム

札幌の夜の町を散策して、デザートを買って帰ることにしました。

(みのりさんはお酒飲まない人なのです)

てくてくてくてく。札幌三越まで。

デパ地下に、六花亭のお店もありました。

 

 

すごい! 六花亭の生菓子だー!

六花亭さんは詰め合わせのおやつ便とか物産展でも常連でいらっしゃいますが

こういう日持ちしないものってご当地に行かないとなかなかお目にかかれません。

 

ほかにもバターサンドをはじめ、六花亭の商品がバラ売りで売っていました。

意外とお土産屋さんより、こういうところのほうが穴場なのかもしれない。

 

 

迷いに迷って、シュークリームをひとつだけ買いました。

ホテルに戻って、お茶と一緒にいただきました。(コーヒーは寝る前なので自粛)

カスタードの味がふんわり柔らかくて、食べやすい大きさ&お味でした。

 

 *

ちなみに六花亭はやっぱり定番バターサンドが大好きです。

六花亭さんだから食べられる特別なお菓子。

おみやげに空港で6個入りを買って帰りました。

北海道物産展でもしょっちゅう見かけるし、別に北海道でわざわざ買わなくてもいいと思いながら、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね。魅惑的です。

 *

  ◎六花亭の公式サイト

六花亭は北海道を拠点として良質の素材にこだわり、お菓子作りを通じて地域に根ざした店づくりをめざしております。…

 

六花亭の公式サイトを調べていたら、六花亭さんのアートヴィレッジ(中札内美術村)があることを知りました。 (2022年12月現在は冬季休業中)

え、何これ。めっちゃ気になります!

 

新倉屋の花園だんご

最後は小樽。

似鳥美術館でたくさんの絵画に触れて、感動の許容量がまたしてもmaxになってしまった(=ヘトヘトになった)ので、最後の西洋美術館へ行く前に休憩を挟むことにしました。

似鳥美術館の目の前にある小樽運河ターミナルです。

 

 

こちらの建物は旧三菱銀行です。

2006年からバス停と商業施設を兼ねて使用されているそうです。

店内には、いくつかのお菓子屋さんが入っています。

イートインスペースもあるので、小休憩もできますよ。

 

 

「新倉屋」さんという和菓子屋さんで、おだんごのセットを買うことにしました。

おだんごを2本買うと水出し煎茶がサービスでついてきます。

 

 

花園だんご。お正油と胡麻味です。

胡麻味のおだんごってはじめて食べたので新鮮でした。

お正油もみたらしよりも少しさっぱりとした感じで、食べやすくおいしかったです。ふつうのみたらしよりこっちのほうが好きかもー。

思わぬ出会いに感謝です。

 

◎お店の情報

菓匠 小樽新倉屋

小樽名物花園だんごでお馴染み、北海道小樽発の菓子処、小樽新倉屋(おたるにいくらや)です。ご贈答、観光のお土産に当店のお菓…

食べログ

★★★☆☆3.00 ■【小樽運河から徒歩3分】運河ターミナル内にある小樽銘菓!小樽民から愛されるお団子でひと休み ■予算…

 

結び:その他北海道グルメ記事

今回の北海道の旅では、普段は食べられないおいしいものがいろいろ食べられて大満足でした。

◎北海道グルメ記事一覧まとめ

▷ 女満別空港の北海道カレー

知床くまうしの豚丼ミックス(ロース+バラ)

知床五湖センターのこけももソフト

道の駅ウトロシリエトクの鮭の親子丼

小樽でランチ〜おたる巽鮨の小樽セット〜  

 *

長く続いた北海道旅行のお話もこれで終わりです。

お付き合いくださいましてありがとうございました!

 

関連情報

北海道の旅一覧

その1:はじめてのPeach〜関西国際空港利用編〜

その2:女満別空港でランチ〜知床へ

その3:斜里神社〜知床斜里を散策〜

その4:知床くまうしの豚丼ミックス

その5:知床五湖・前編〜地上遊歩道を散策〜

その6:知床五湖・後編〜高架木道・施設〜

その7:道の駅ウトロシリエトクの鮭の親子丼

その8:イーグルライナーで知床〜札幌まで移動

その9:小樽芸術村・前編 

その10:小樽でランチ〜巽鮨の小樽セット〜

その11:小樽芸術村・後編

その12:北海道で食べたおいしいもの(この記事)

「食べもの」関連の記事を読む

「お出かけ」関連の記事を探す

最新情報をチェックしよう!