2019年出雲旅行 その6:出雲で食べたもの覚え書き

台風の被害に遭われた地域の方々、こころよりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域は直接の雨風の影響はそれほど大きくなかったのですが、それでも大きな台風がいま来ていると思うだけで、一日中そわそわとした気持ちになりました。

去年の台風21号以来、台風がこわいものになってしまいました。

日常を当たり前に過ごせることって、すごく幸せなことなんだなあと思います。

1日も早く、日常に戻れますように。

 

さて、出雲旅行編、いよいよ最終回です。

最後はグルメ編です。

 

ひらまさの海鮮丼 ~真野商店~

日御碕神社から日御碕灯台に行く途中で、お昼ごはんにしました。

実は、神社から灯台に行くルートで道に迷ってしまい(あとから思うと迷うほど複雑な道ではなかったんだけど)、その日はお天気も良くてすっかりバテてしまい、ふらふらと意識朦朧になってしまいました。

 

事前に調べていたお店があったのですが、ふらふらとしていたら、向かいのお店から店主のおじさんが呼び込みをされていて、その優しそうな声にふらふらとそちらへ引き寄せられました(笑)。

 

 

向かって左側のお店です。

日御碕には、ごはんを食べられるお店がいくつかあります。

基本的には、やっぱり海鮮がオススメなのですが、それぞれのお店で売りはそれぞれちょっとずつ違うようです。

例えば、日御碕灯台を登っていく道中では、ウニを売りにしているお店もありました。

 

 

真野商店さんは、ひらまさの入った海鮮丼がオススメだそうです。

というわけで、オススメの海鮮丼を注文しました。

 

 

ヒラマサがたくさん入っています。

特製のタレを、少しずつかけていただきます。

ヒラマサのほかには甘エビ、イクラ、イカが入っていました。

 

ヒラマサの海鮮丼ってめずらしいですね。

密かに、隣のお吸い物がおだしがよく効いていておいしかった。

 

お店は昭和感あふれるレトロな雰囲気のお店でした。

 

 

シフォンケーキとコーヒー 〜たつざわ商店(tatsuzawa misaki cafe)〜

お昼ごはんを食べたあと、出雲日御碕灯台を見学に行き日御碕の海岸部を散策したあとはぼんやりして、それでもまだ次のバスまで1時間以上あったので、カフェでお茶をすることにしました。

そう、日御碕にはカフェがあるのです。

しかもPayPayまで使えちゃう。令和の時代にばっちり対応しています。(わたしはPayPayは使わないけど)

 

 

お昼ごはんを食べた真野商店さんの向かいにあります。

そう、最初に調べていたのはこちらのお店だったのです。

こちらも、海鮮丼からカレーライスまでメニューもいろいろ。

でも、わたしの性格からすると、こういう個人のお店はお昼に食べて、またその後にカフェ利用でやってくるのは勇気がいったかもしれない(なにせ、人見知りなので)。「あ、さっきの人また来た」と思われたら恥ずかしくないですか、そんなことないですか、すみません、そういうことが気になるのです。

だから、お昼は別のお店で食べて良かったと後で思いました。

 

 

ヒラマサの海鮮丼を食べて、そのあとけっこう灯台に登ったり歩いたりしたのですが、まだまだお腹は減っていなくて、でもちょっと甘いものが欲しくて、プレーンのシフォンケーキを頼みました。

スイーツメニューもいろいろありました。

なんとパンケーキまであるのです。

 

 

この灯台クッキーは、店頭で買うことができます。

ほかにもいろいろと岬関連のグッズもありました。

おみやげに船のミニチュアを買って帰りました。

 

 

 

店内はクーラーが効いていて、歩きすぎてバテていたので癒されました。

 

▽たつざわ商店のホームページ

tatsuzawa misaki cafe(ミサキ カフェ タツザワ)|たつざわ商店- 島根県出雲市大社町日御碕 -

出雲市大社町にある東洋一の日御碕灯台をのぞむカフェ、食事処「tatsuzawa misaki cafe(ミサキ カフェ …

 

サーモンのお寿司と割子そば 〜レストラン 至誠(出雲縁結び空港)〜

その日の夜に、飛行機で出雲をあとにしました。

というわけで、最後に締めくくりとして、空港で晩ごはん。

実は、まだ島根名物の割子そばを食べていなかったので、最後に食べておきたいと思っていたのです。

 

出雲縁結び空港の3階には、飲食店が3つあります。

ぶっちゃけどのお店でも割子そばは食べられます。あとは、うん。好みの問題。

ちなみに、空港では朝から営業していて、割子そばも朝から食べることができます。

(当初の予定では、朝到着したときに割子そばを食べようかなと思っていた)

 

 

サーモンと割子そばのセットを注文しました。

境港から揚がったサーモンだそうです。

 

こちらのセットは、割子そばのそばは2段になっています。

オーソドックスは3段(プラス薬味の1段で、合計4段)なのですが、サーモンのお寿司の誘惑に、まあ2段で良いかと(笑)。

 

普段はそばよりうどん派なのですが、こういうときはやっぱり食べてみたいです。

ちゃんと割子そばも食べることができて、満足満足でした。

 


▽出雲縁結び空港のホームページ

出雲縁結び空港

 

結び

なんだかんだでいろいろとおいしいものが食べられて、初めての場所でいろいろと緊張と不安もあったのですが、トータルで見ると良い旅だったなあと思います。

 

行っていたときは、しみじみと旅を味わうところまで感じる余裕がなかった。

でも、こうやって振り返ると、まあ悪くなかったです。

また、そのうち出雲に行ってみたいです。

 

 

関連情報

▽関連リンク

出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

出雲の観光・旅行情報満載の出雲観光ガイド!縁結びの地 出雲を代表する出雲大社をはじめ、見どころいっぱいの観光地。出雲そば…

▽出雲旅行記事一覧

2019年出雲旅行 その1:稲佐の浜
2019年出雲旅行 その2:出雲大社
2019年出雲旅行 その3:日御碕神社
2019年出雲旅行 その4:出雲日御碕灯台
2019年出雲旅行 その5:日御碕の海の景色
2019年出雲旅行 その6:出雲で食べたもの覚え書き

 

最新情報をチェックしよう!